クローバーつくしんぼ
投稿日:2023年05月31日 (水)


R5スタートしました🌷✨

新しい利用児さんも増え、賑やかなつくクロです🥳🌈

一人ひとりに「今」必要な療育・支援が何かをスタッフ一人ひとりが見逃さずに、最善の支援が出来るように、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思っております☺️✨

」なっていただけるよう、卒業後、社会へ旅立つ子ども達の姿を見据えた支援が出来ますよう、支援に努めていきます✨✨

保護者の皆様、関係機関の皆様、このブログを楽しみに見て下さっている方🌼

今年度もつくクロブログを✨

どうぞ宜しくお願い致します😊🌈

 

 

4のスタートは…🌷✨

生活介護てとててとてきっずと合同で、有田の桜が丘公園に行ってきました🌸✨

とってもがキレイでしたよ🌸☺️

↓なんと‼️が思う存分楽しめるという特典付き🍀

他の公園利用者さんと、順番を守りながら、譲り合いながら楽しんできました🌷✨

みんな思いっきり身体を動かして楽しんでいました😆💨💨

↓お弁当もシートを広げて食べました😋🍱

またみんなでお出掛けの計画を立てたいと思います😄🌸

 

 

 

春休みも晴れの日に、ちょっと遠出してへ🌈✨

 

皿山公園のもとってもキレイでした🌸

さんがに来てくださり、子ども達と沢山遊んでくれました✨✨

子ども達とすぐに打ち解けて、パワフルに遊んでくださる姿に「若い力は素晴らしい😆✨」の一言でした(笑)

 

遊具が沢山ある公園✨その中でも長~~~いすべり台の遊具が大人気‼️

↑スタッフも一緒に楽しみましたよ☺️✨

↓お昼ごはんもこの場所で🍱🍴

ごはんの後…少し休憩した後は🎶「先生😀遊んでいいですか✨」とまた遊具の方に走っていく子ども達💨

かわいい笑顔をたくさん✨見せてくれました😊🌈

楽しかったね😆💨💨

 

 

 

4月のグ🍳第一弾は…🎶

みんなが大好き💗『』を作りました🍛👨‍🍳

の具を切っていきます👩‍🍳

↑「よいしょ」にんじんがちょっと硬い💦 ↑よーく見て✨切り残しはないかな❓

下ごしらえはバッチリ✨👩‍🍳✨

 

↓お鍋の中に具を入れていきます🎶

にんじん入ります🥕 玉ねぎも🧅

↑「美味しくな~れ🪄︎︎✨」子ども達の呪文スパイス✨も入ります✨

↓お水を入れて~アクを取ったら…カレーのルーを入れていきます🍛

↑「いい匂いがしてきたね😆✨」

 

つくクロの出来上がりです🍛👨‍🍳✨

自分達で作ったカレーは格別🍛✨

みんなおかわりをして、沢山食べてくれました😋🍛✨

 

 

 

第二弾!!は…『ず🍙

本来の予定では、おにぎらずを作って公園へお花見に行く予定でしたが…💦

この日はあいにくの…☔️💦

残念でしたが、作った後はお部屋でいただくことにしました☺️

 

気を取り直して…✨

🍙」作ってみよう👩‍🍳🧑‍🍳✨

おにぎりの具を準備します🍙

↑おかか作り✨ ↑醤油入れます✨
↑おかかの出来上がり✨ ↑ハンバーグをボイル✨
↑ハムを切っていきます ↑上手に切れました😊

 

↓海苔の上に、ご飯と具をのせて包み、包丁で半分に切ります🔪

↓見て下さい😆✨ステキな断面✨美味しそう🍙😋

「いただきます😋✨」

みんなで美味しく食べました😋🍙

来年は、の下で食べれますように🌸☺️🌸

 

 

 

R5年度✨始業式帰りの疲れた体に染みたのは…✨✨

手作り「キ🥞✨

みんなで作りましたよ😊✨

 

↓ボールに、卵・牛乳・ホットケーキミックスを入れてかき混ぜます🥣

↓ホットプレートで焼いていきます🥞

↑クルクル❤生クリームも泡立てたよ🥣 ↑生クリーム・チョコソースをトッピング🥞

 

↓完成🥞😊✨✨

みんなの疲れた体に染み渡り…笑顔になりました🥞😊✨

 

 

 

つくクロは、が大好きなお友達がたくさん✂️

そんなお友達のリクエスト✨

作って遊ぼう♪」のプログラム日✂️✨

」を作りましたよ🚀

 

紙コップを、折り紙や画用紙、シールを使ってロケットに大変身🚀✨

ハサミを上手に使って切ったり…✂️思い思いのロケットの出来上がり🚀✨

早速‼️飛ばしてみよう🚀✨

みんなで飛ばし合いっこ😆

「Rくんのめっちゃ‼️飛んだ🚀😆💨」

「誰が一番飛ぶか、競争しよう😁」とルールを決めて、友達同士で競い合っていました✨✨

 

 

 

コロナ禍の間、行けず…🥺💦行きたい🥺‼️と願っていた…

へ✨

念願の✨に✨

やっと‼️行くことが出来ました🥹✨✨✨

 

お昼になる前に😊

で体を動かしてきました⛲️

いい笑顔😄

体をいっぱい動かして🎶そろそろ…おなかが空いてきましたね😋✨

 

三川内の里へ✨✨

食べたいお料理を自分で選んで、券売機やレジでお金を払います👛

↑上手に食券を購入することが出来ました✨

 

さぁ〜お料理が出来上がって来ましたよ😊

「いただきます😋✨」

お店の方に「ごちそうさまでした✨」「美味しかったです✨」と声を掛ける子ども達😊

 

事前に、お店で食事をする時のマナー(他のお客さんがいらっしゃる為、大声でのおしゃべりや立ち回ったりしないこと等…)を子ども達に伝えて出掛けています。

レストランで実際にマナーを体験することで、少しずつ身に付いていってくれればと支援を行っています。

その場でお手本となってくれるのが、中高生の利用児さん✨

小学生の利用児さんもその背中を見て大きくなってくれています☺️

 

 

また、外食体験に行きたいと思います😊

三川内の里さん✨お世話になりました✨

 

 

 

🛍お験🛍

つくしんぼは…佐世保四ヶ町アーケードへ🎶

クローバーは…大塔イオンへ🎶 行って来ました😊

 

つくしんぼ🌸

   ↑アーケード散策 してきました↑
      ↑セリアへ プラ板を購入✨

 

午後は…早速!プラ板作りをしました✨

 

クローバー🍀

   ↑おもちゃ売り場 を探検✨↑
   ↑製作材料のお買 い物もしました↑

 

 

 

4月のつくしんぼの日🧘‍♀️🌸

今回も気持ちよく身体を動かすことが出来ました😃

   ↑事業所が神聖 場所に変身↑
   ↑身体を伸ばして 気持ちいい~↑
↑すごいポーズです ↑木のポーズ✨

中高生のお兄さんたちがヨガの日を楽しみにしてくれていることが発覚😆✨✨

嬉しいですね~😊

YUKI先生にも早速!伝えました😊

5月はクローバーの日✨楽しみにしています🧘‍♀️

 

 

 

4月の製作は…🎏✨

色とりどりのカラービニールを使ってこいのぼりを作っていきます🎏

とっても可愛いこいのぼりが出来ましたよ🎏✨✨

 

 

 

5月は、電車体験を実行🚃✨✨

早岐駅から電車に乗って、佐世保駅、えきマチ一丁目&五番街に行ってきた様子をお知らせしますね☺️🌈

次回のブログもお楽しみに💛