クローバーつくしんぼ
投稿日:2021年07月12日 (月)


今年は例年より早いでしたね🐸☔️

 

6月の製作はーラ』☔️

↑↓のり付けします😊 ↑上手に貼れたね✨

↑ビーズを糸通ししました~🎶

↑可愛いガーランドが出来ました☔️🌈✨

縁側で可愛く揺れています✨✨

 

 

6月5日(土)

毎年恒例の予定でしたが…🍠

前日まで連日の雨で☔️畑のコンディションが悪く💦予定を変更してをしました🪧✨

クローバーは、絵具で色を塗ってみました🎨🖌

 

つくしんぼは、油性マジックで芋の絵を描きました🖊✨

 

↓完成🪧✨✨

 

へ行こう🌳

金づちを使って、看板と棒をつなげる作業をしました🔨💪✨

↓まずは男性スタッフが、模範打ち🔨✨

みんな真剣に見て、学んでいましたよ🧐✨

↓よし‼️みんなもやってみよう🔨‼️

みんなとっても上手に釘打ちが出来ました🪧🔨✨

初めて行った子ども達もいて、「難しかった💦」「面白かった😁🎶」と話していました🪧✨

 

完成したよ🪧✨😁

↓芋さし予定の畑に並べました🍠🪧✨

 

後日・・・

スタッフで芋さしに行って来ました🌱

今年は、安納芋紅あずまシルクスイートの3種類🍠✨✨

バッチリ✨芋さしをし、子ども達の可愛い看板を立ててきました🪧✨🌈

美味し~い、甘~いお芋が出来ますように🍠☺️💗

 

 

6月12日(土)

クローバーの日🎶

音楽に合わせて体を動かしていきます🎶

↓マレットやなるこ、鈴に太鼓など様々な楽器を使って、楽しんでいました😆💗

↑↑マレット🥁 ↑上手にくっついた🎶
↑お片付けありがとう💗 ↑なるこ🎶
↑鈴「Kちゃんが見えた」 ↑太鼓🥁
↑ボールコロコロ〜🎶 ↑先生まで届け🎶

 

今回、ミュージックケアの先生が新しく紹介して下さった楽器が、

という楽器です🎶↓↓

アフリカに起源をもつ楽器で、

糸に通したビーズなどを、ひょうたんの周りには張り巡らせてあります。

振ったり、叩いたりして音を楽しみました🎶

『シャカシャカ🎶』といい音が鳴りましたよ😆🎶

子ども達も初めて触れる楽器に興味深々でした‼️

また来月も楽しみにしています☺️💗🎶

 

 

つくしんぼは、の日🎨🖌

今日は絵画の先生が、この季節にピタリなお題✨

のお花を持て来てくれました☔️🐸

と、いう事で…

今回は『をよ~く観て、描いてみよう🎶』

↓まずは、えんぴつや、くれよんで下書き✏️🖍✨

みんな真剣✨

を片手に、集中して描く子ども達を見て、スタッフも「描いてみようかな🎶」と一緒に参加しました☺️(笑)

↓絵具で色づけ🎨✨

絵の具を少しずつ混ぜながら、思い思いのが出来て、とってもキレイ✨✨

細かい場所も、丁寧に塗っている姿に感動‼️

↓完成しました🎨✨

ステキなの絵が出来ましたよ✨✨

毎回、子ども達が楽しんで絵画に触れる場を作って頂いている、絵画の先生には感謝の気持ちでいっぱいです☺️🎶

次回は、8月の予定です🎨🎶

楽しみにしております💗

 

 

 

6月19日(土)

の日🍳💕

今月は🎶アレンジ料理に挑戦です✨✨

何と‼️主役の食材は」🍜

みそラーメンを使ってジャージャーを作っていきます🍜✨

 

↓まずは、キュウリを包丁で切っていきます🥒

小さいお友達もスタッフと一緒に挑戦‼️

 ←↑千切りに挑戦‼️

 

↓次はジャージャー肉みそ作り✨

つくクロファームで取り立て新鮮な、なすびを入れます🍆

皮をむいて、今度はみじん切りにしていきますよ🍆✨

細かく切れています‼️素晴らしい‼️

 

↓火にかけていくよ~🎶

    ↑なすびを炒めて いきます🍆✨
↑お肉を入れます🥩 ↑ひき肉を入れたよ✨
↑みんなでまぜまぜ~🎶 ↑調味料を投入します🧂
↑美味しくな~れ💗 ↑最後に片栗粉入れます!!

いい匂いがしてきたね☺️✨

 

を茹でていきます🍜

グツグツ✨

「今何分?」「あと1分!」元気な掛け声が聞こえてきます😆🎶

 

ウインナーも焼いたよ💨

コロコロ転がして、焼き色がついたら出来上がり✨

 

みんなクッキング、頑張りました😆‼️

出来上がり~🎶↓↓

美味しそ~~~💗💗

↓みんな美味しそう~に食べてくれましたよ😋

今回のクッキングも大成功‼️

お腹いっぱい食べてくれました🎶

「7月は何作る❓」と今から楽しみにしている子ども達です😊✨

 

 

 

6月26日(土)

ペットボトル飛行機を作りました✈️✨

準備する物は・・・

・ペットボトル・ストロー・ティッシュペーパー・テープ・はさみ✂️

作っていきます💨✨

↓ペットボトルはこの大きさに切っておきます✂️

じゃ~ん✨めがねになってる👓✨

↓テープで部品を固定していきます🎶

↓出来ました✈️✨✨

 

↓公園に飛ばしに行こう✈️😊🎶

元気に公園を走り回って飛ばしていましたよ💨💨

 

↓Hちゃんの様子を見ていると…😊💗

可愛い行動が💗💗

↑Hちゃん「う~~ん😤💨」

何してるのかな~❓よ~く見てみると、木こりを一生懸命押していました🪵(笑)

 

↑銅像に手を合わせて、一礼👏(笑)

Hちゃん「お願い事したの😃✨」

そうなんだ~☺️💗願い事が叶うといいね✨✨

ほっこり☺️💗💗💗

スタッフみんな癒されています💗💗💗

 

6月はお天気が不安定でしたが、プログラムを工夫しながら楽しく過ごしました😊🎶

7月はいよいよ梅雨明け夏休み☀️🌈‼️

引き続き感染対策を行いながら、2021年のを子ども達と一緒に楽しみたいと思います🌞🌻✨