クローバーつくしんぼ
投稿日:2023年02月09日 (木)


新しい年のスタート🆕✨✨

今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️✨

 

冬休み明け初日は✨

早岐神社初詣に行ってきました⛩

ご近所の神社の為、みんなで早岐散策をしながら出掛けました😆⛩✨

↓線路際を歩いていると…「カンカン🎶カンカン🎶」電車が来たよ🚃💨

「おお~い🤗💨」みんなで手を振りました🙌✨

↓早岐川をのぞいてみると…「発見🦆‼️」

↓103段の階段を登って💨「頑張れ😆💨」

↓到着!みんなで初詣⛩👏

ケガ事故なく、元気に楽しく一年が過ごせますように☺️✨

早岐神社の神様✨今年も見守っていてください👏✨

 

 

 

 

お正月遊びをしましたよ🪁☀️

ビニール袋・ストローを使って、凧を手作り🪁✂️

好きな絵を描いたり、シールを貼ったり…世界にひとつだけの凧を作っていきます😊

↓こちらが完成の凧です🪁 広げて見せて~😄

「じゃ~~ん🎶」

 

凧を持って、へ、凧揚げに行こう🪁☀️

公園に行くと、一目散に走っていきました~😆💨

頬を赤らめて、笑顔で走っている子ども達の姿が可愛いんですぅ☺️💗

とっても良く揚がりましたよ🪁✨

沢山走って、体がポカポカ温まりました😊💕

昔から新年を迎えると、健康を祈るために行うようになったという凧揚げ🪁✨

これで今年のみんなの身体は、健康そのものですね💪✨

 

 

 

1月7日日🌱

春の七草を入れたおかゆを食べ、を願う

つくクロでもを作って頂きました✨

↑「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろを一つずつ紹介しましたよ😊✨

お正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があることを分かりやすく説明していきます✨

 

↓七草を切って、作っていきます✨✨

を願っていただきました😊✨

つくクロの子ども達が、心も身体も健康で元気に一年を過ごせますように🙇‍♀️✨

心から願っています✨✨✨

 

 

 

 

1月のア♬

音楽に合わせ、身体を動かし楽しみましたよ🎵🎶

の音でテンションアップ😆💨

↓片付けも率先してお手伝いしてくれます😊

↑みんなで丸になり、長いゴム状の紐を使って身体を動かしていきます😆💨

↑最後は大好きな

今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました😊✨

先生ありがとうございました😊✨

 

 

 

 

1月のは🧑‍🍳👩‍🍳🎶

入り豚汁を作りました🍠✨

11月に掘った芋🍠

大事に大事に保管をしていたので、この日の豚汁にも入れていきます🧑‍🍳✨

↓まずは♪材料を切って準備をしていきます👩‍🍳✨

つくしんぼのお兄さん&お姉さんは、包丁使いが素晴らしい🔪✨

安心してお任せできます😊さすがです😊✨

↓お鍋に入れていきます👩‍🍳🧑‍🍳✨

↑最後にお味噌を溶いたら…出来上がり✨

 

↓身体が温まる、みんなが大好き栄養満点の豚汁✨いただきます😋✨

みんな美味しく頂きました✨沢山おかわりをしてくれましたよ💨

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初の試み✨「🧘‍♂️ガ🧘‍♀️

以前から、子ども達とやってみたい😊‼️と考えていたんです✨

ヨガインストラクターYUKI先生にご相談すると…快く引き受けて頂き✨、念願の子どもヨガ開催に✨

子ども達がどんな反応をしてくれるのか、楽しんでくれるのか、ドキドキワクワクしながら初回を迎えました😊✨

 

↓安座の姿勢で大きく息を吸ったり吐いたりすることからスタート🧘‍♀️✨

手でお花を作り、お花の匂いをいっぱい吸うようにゆっくり呼吸をしていきます🌷😌✨

↓手足を動かしていきますよ☺️✨

足の指で「グー✊チョキ✌パー✋」出来たかな😊❔

 

↓猫に変身🐈🐾「ネコのポーズ」

「にゃーお🐱」子ども達は猫になりきっていましたよ😊

背中が伸びて気持ちいい~~🐈✨

ん~~身体が伸びるう~~~🐈✨

 

↓「木のポーズ」にも挑戦🌲✨

「お~とっとっと!!😲💨」

バランスポーズ✨出来るかな?

↑みんな真剣😳✨

YUKI先生が「○○ちゃん上手✨」「○○くんすごい✨」と沢山褒めて下さるので✨

みんなのやる気スイッチ✨が押されまくりです☺️(笑)

 

↓こんなポーズにもチャレンジ🧘‍♀️✨

↑YUKI先生と並んでやってみました😄✨✨

Rくんすごい‼️バランス感覚素晴らしい✨

 

一人ひとりの名前を呼び、声を掛けながら進めて下さるので、子ども達は初めてとは思えないほどのリラックスモードでした🧘‍♀️✨

 

わたし達スタッフも一緒にヨガを楽しみ、一緒に参加することで、「○○くんはバランス感覚があるな~」「○○ちゃんは体幹を鍛えるといいな~」「子ども達にも、自分の心と身体と向き合う時間は大切なんだな」等々…新しい発見が沢山ありました☺️

 

子ども達の中には、なかなか一緒にヨガが出来ずに、遠くで見て楽しんでいる利用児さんも。

ヨガが終わって、YUKI先生の近くにやってきたその利用児さんに、「○○さん参加してくれてありがとう」と声をかけてくださり、笑顔になっていました!

「参加の仕方は一人ひとり違ってもいいですよ😊一緒に出来なくても、その場にいて見てくれているのは参加しているのと同じ😊」と話して下さるYUKI先生の笑顔にホッとし、次回のヨガが今からとっても楽しみになりました🍀

 

次回の子どもヨガは、2月18日(土)です🧘‍♀️お楽しみに💛

 

 

 

 

🛍お験🛒💨

今回は、「お家の人のおつかい」

お家方に「おつかいカード」を事前に書いていただき、近くのさんに行って来ました😊✨

↓お天気が良かったので、つくしんぼは散歩しながら歩いて出掛けましたよ☀️

さんに到着😊

 

↓スタッフと一緒に店内を探していきます🛒

「あったよ~😊」「先生こっちだよ✨」

←Sくん…お母さんのおつかいの品は「可愛いおりがみ」だったような😆(笑)

それメガホンですよ😙(笑)

いかりや長介さんになりたいそうです😁(笑)

 

↓レジでお支払いをしていきます👛

↑←お店の方とやりとりをしながら、お支払いが出来ました😊

セリアの店員さんが、お買い物中も「何を探してるのかな☺️?」「お買い物できたかな😊?」と笑顔で声を掛けてくださり、支払いの際は、子ども達が頑張る姿を微笑ましく見ながら、待ってくださいました💗

本当にありがたいです☺️ご協力ありがとうございました✨

無事にお買い物が出来ました✨

 

 

 

 

1月の製作は、2/3のに向けて👹🫘

「豆入れのポシェット」を作りましたよ✂️✨

↑紙皿に好きな絵の具を 塗っていきます🎨↑
↑毛糸で髪の毛を付けたり 画用紙・折り紙で顔作り↑
←↑

紙皿2枚を合わせるように端を毛糸で編んでいくと出来上がりです🧶✨

 

↓作った本人に似てくるのが不思議😊✨

可愛い鬼ポシェットの出来上がりです👹✨

このポシェットに豆を入れて2月に豆まきを行いましたよ👹🫘

その様子は次回のブログに載せますね✨お楽しみに~~😁

 

 

 

 

つくクロfarmのお野菜が順調に育ち✨

子ども達とブロッコリーの収穫をしましたよ~🥦✨

↑3時のおやつで、茹でたブロッコリーにマヨネーズを付けて食べましたよ~~🥦😋✨

 

 

 

2月も、楽しい毎日を子ども達と過ごしております😊✨

来月のブログもお楽しみに✋✨