クローバーつくしんぼ
投稿日:2022年12月30日 (金)


今年最後のつくクロブログ🐯

 

 

12月は3年ぶりに『家族会&親子ワークショップ』を、佐世保市宮地区コミュニティセンターをお借りして開催しました👨‍👩‍👧‍👦✨

親子ワークショップでは「クリスマスリース作り」をしました🎄🎶

リースの土台は、なんと✨私達スタッフの手作り✨

頑張りました😤✨

ご近所の仲良くしてくださっているkさんに講師をお願いし✨、ヒノキや杉などの葉を土台のリースに結び付け作りました🌲🌳

最初は四苦八苦でしたが💦、要領を掴むと…✨た、た、楽しい🤩💨

リースに付ける飾りも手作りで準備しました🎄

 

当日は12組の御家族さまが参加して下さいました👨‍👩‍👧‍👦✨✨

↓保護者会の様子📋(てとてさんも一緒に行いましたよ😊)

 

↓ワークショップ様子🎄👨‍👩‍👧‍👦✨

↑←皆さん、手際よく作業されていました😊✨✨

 

こんなに可愛い💗リースが出来上がりました🎄✨

「みなさーん💕お写真撮らせてくださーい😁」

とってもかわいいリースとステキな親子ショット📸✨

皆さん笑顔が素敵です☺💕✨

保護者さまと直に顔を合わせてお話をさせてもらったり、ご家族同士の交流があったりと、お陰様でとっても温かい雰囲気の中、過ごすことが出来ました☺️💗

来年も、感染症対策を行いながら、親子で参加出来る会や、つくクロカフェが開催できればと思っております👨‍👩‍👧‍👦✨☺️💭

ご参加、本当に心より感謝申し上げます😊✨

ありがとうございました✨✨

 

その頃…つくクロのお部屋では…✨✨

クリスマスオーナメント作りをしました🎅🎄✨

↓クリアボールの中に、好きな飾りを入れ、リボンを付けると完成🎄🎀✨

↑つくクロのお部屋でも、ステキなクリスマスオーナメントが出来ました✨

 

 

 

町中すっかり!🎄🎅✨

 

送迎時に、サンタ🎅🏻やツリー🎄を見つけると、

「先生‼️見て😳サンタさんがいるよ🎅🏻」「今日は3つ、ツリー見つけた🎄😁」と子ども達が教えてくれます😊⭐️

 

もっと気分を味わいに⭐️

ハウステンボスの無料ゾーンへ🤩💨💨

お天気が良く、清々し〜い

に彩られた街を散策してきました🎄

↓白馬を発見🐴✨とっても美人さんでした🥰

ちょっぴり近づいて「はいチーズ🐴✨」

土曜日の午前中の無料ゾーンは、あまり混んでおらず、屋外で、十分に他のお客さんと距離をとって過ごせ、可愛い装飾に、その時折の季節を感じることが出来る素晴らしい場所👏✨

ハウステンボスさん✨いつもありがとうございます🙇‍♀️✨

この日、ハウステンボス納めが出来ました☺️来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️✨✨

 

 

 

今月はミュージックケアバージョン🎄

講師の先生が音楽と共にステキなキャンドルを準備してくれました🌟🌟🌟

先生がキャンドルに火を灯し🕯✨、シャボン玉を飛ばすと🪄🫧

よーく見てください🤩✨✨

なんと、シャボン玉にキャンドルの光が映り込んでいるんです🕯✨✨

「キレーイ🫧😊✨」「お月様の形だぁ❤」と子ども達は大興奮🪄🫧

ステキなひとときを過ごすことが出来ました☺️🎄✨

また来年もミュージックケア楽しみにしています😊🎶

 

 

 

12月の制作は✂️🎄🎅🏻🎶

紙皿・毛糸🧶・ストーンのシール・リボン🎀etc…..使った、

リースを作りました🎄✨

真ん中を切り抜いた紙皿に3種類の毛糸を巻いて🧶飾りを付けたら出来上がり😊

↑12月のブログの写真のバックに映り込んでいるツリーは幼稚園組のふたりが組み立ててくれたもの🎄👧👦

リース作りと一緒に、サンタなど思い思いの飾り付けも作ってくれました🎅🏻✨

Nくんは『カービーサンタ🎅🏻』かわいいですよね🥰

 

 

 

12/24(土)の日は🎄🎶

つくクロクッキング👩‍🍳🧑‍🍳✨

『照り焼きチキン入りサンドイッチ🥪』を作りました🎄✨

まずは鳥むね肉を叩いて伸ばしていきます!

←みんな上手に

伸ばせました 👏

肉叩きがなかったので💦

お玉で代用しています💦

 

↓では✨焼いていきます👩‍🍳🧑‍🍳

↑うわ〜美味しそう😋

←照り焼きのタレを

入れると更に美味しそう🤤

 

 

お料理の合間に✨

つくクロファームがあるお庭へ🎶

10月に植えた「サニーレタス」を収穫します🥬

↑採れたて新鮮✨✨

↑収穫出来ました💮☺️✨

 

よーし‼️サンドイッチにしていきます🥪

↓パンにバターを塗ります🧈

Rくんから「先生!なんでパンにバター塗るんですか?」と質問がありました✨

色んなことに「なんで🧐?」と疑問を持つことは素晴らしいこと👏✨

パンにバターで蓋(油膜)をして、具材の水分がパンに染み込むのを防ぐことでおいしさ保つのが、バターの大きな役割なんだよ☝️」と説明をすると、「ほぉ〜😳」と納得したご様子(笑)

 

↓パンに具材を挟んで行きます🥪

サニーレタストマトチーズ、そして…照り焼きチキン✨挟みましたよ😊🥪✨

 

↓包丁で切った断面がこちら👇✨✨

美味しそう〜🤤🥪💗

 

↓カップケーキの準備も🧁💕

↑スポンジを切って🔪

←生クリーム・

カラースプレー・

ポッキーをのせて

デコレーション🧁✨

 

好きなジュースを選んで…🥤

皆さんご一緒に‼️

Merry Xmas🎄カンパーイ‼️』

↓みんな美味しそうだね😋🥪🧁🤍

 ←Rくんはいつも本当に

美味しそうに食べるね😋

見ていると

幸せになります🥰💗

美味しい&楽しいになりました🎄🎅🏻✨

 

 

 

12/26(月)は映画鑑賞の日🎥🍿

つくクロのお部屋が映画館に大変身🍿🎬✨

上映の映画は↓↓↓

つくしんぼ→SING~ネクストステージ

クローバー→グリンチ

チケット🎫はスタッフの手作りです😄☝️✨

上映前におトイレを済ませ、受け付けでチケットを渡します🎫

↑Nくんが「先生‼️看板があった方がいいよ😄☝️」と即席看板を作ってくれました✨✨さすがです👏✨

 

↓「では〜始まります🎥ブー‼️」

スタッフのボイス音で始まりました(笑)

 

↓途中、おトイレ休憩&ポップコーンのサービスをはさみながら、楽しく見ることが出来ましたよ🍿

 

終わった後に、どんな映画だったか聞くと、一生懸命思い出しながら話してくれました☺️

冬休みのまったり日を楽しく過ごすことが出来ました😊🍿🎥✨

普段と違ったお部屋🏠楽しかったようです☺️🎶

 

 

 

12/27(火)は大そうじの日🧹✨✨

今年1年、お世話になったお部屋と車をピカピカにしていきます‼️

みんなとってもよく頑張ってくれました😆🧹✨✨

ステキな新年が迎えられそうです😊✨

 

 

 

12/28(水)最後の日は…✨

餅つきをしましたよ‼️

餅をついてくれたのは、餅つき機ですが💦

みんなで丸めました🤲✨

↓まずは餅つき機のスイッチON👇✨

↓美味しそうな匂いがしてきて、待ち遠しいね🤤

↓待ってる間に…餅つきの紙芝居を見ました😊

さぁ〜そろそろ出来たかな❓

 

↓みんなで丸めていこう🎶

お餅をつくお家も少なくなり、つくクロで初体験というお子さんがほとんどです😊

もちもちで柔らかくて💗気持ちいい💗

指で摘んでビョーンと伸ばしているお友達もいました😄

 

自分で丸めたお餅✨どうぞ召し上がれ😋✨

←ビヨーンと伸びて

美味しそう🤤✨✨

きな粉餅にあんこ餅😋美味しく頂きました😋🎶

 

↓玄関飾りなど新年を迎える準備もしましたよ🎍✨

 

↓神棚用のお餅も作ってお供えをしました✨

榊、お水、お米、お塩も新しいものに替えて…✨

来年もみんなで元気に楽しく過ごせますように…☺️✨

無事に最終日を終えることが出来ました🙇‍♀️✨✨

 

 

 

今年は少しずつコロナの自粛が緩和し、皆様と直にお会い出来る✨、一緒に笑い合える✨その嬉しさを沢山感じることができた1年になりました😊

 

また子ども達の可愛い笑顔と共に毎日を過ごし、日々の成長を感じながら支援させて頂けたのも、皆様の沢山のご協力とご理解があっての事✨✨

心より感謝申し上げます☺️✨

 

来年は、新しく放課後等デイサービス・相談支援事業所が開所致します!

更に皆様に愛される事業所となりますよう、精進して参ります✨

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

 

皆様、良いお年をお迎えください✨

 

 

 

カービー

ピカピカ
ピカピカ