クローバーつくしんぼ
投稿日:2024年01月12日 (金)


皆さんこんにちは🙌

10月のつくクロの様子をお伝えします😊

 

 

10月のといえばハロウィン🎃ということで

10月の制作はハロウィンバックを作りました✨

シールを貼ったり画用紙を切って貼ったり…

どんなバックにしようかアイディアが溢れ出てきます✨

完成した作品がこちらです💗

 

 

 

みんな個性あふれる作品ができましたよ❤️

 

 

 

ハロウィンといえばかぼちゃ🎃ということで

クッキングはかぼちゃシチューを作りました😊🍴

まずは材料を切っていきます🔪

皮を剥いたり、かぼちゃの種を取ったり…

野菜は少し硬いですがみんな上手に切っていきます🔪

かぼちゃはレンジで柔らかくしてから切りました☺️

 

人参を切っていきます! 人参の型抜きもしました!
かぼちゃの種を取ります かぼちゃを切っていきます!
しめじをほぐします♪ 玉ねぎの皮をむきます
玉ねぎを切っていきます! 目に染みるけど頑張ります!
かぼちゃ一人で切れたよ! 牛乳を入れて煮込みます♪

 

 

美味しいかぼちゃシチューができました🎃

 

 

かぼちゃが甘くとても美味しいシチューでした✨

おかわりもしてよく食べてくれましたよ😋✨

 

 

 

 

 

YOSAKOI祭りにも行ってきました🙌

迫力ある踊りにみんな目を輝かせていましたよ😍

 

 

 

 

 

 

10月はつくしんぼ子どもヨガを行いました♪

子どもヨガでは身体をしっかり動かし

しっかり身体を伸ばしたり、深呼吸したりして

笑顔溢れる時間となりました😀

 

 

 

 

 

 

クローバーミュージックケア

今回は新聞紙やシャボン玉を

音楽と一緒に楽しみました😉❤️

みんなの笑顔が輝いていますね✨

新聞をビリビリします 集中してちぎってます
細くちぎります 沢山ちぎれました
沢山新聞が降ってきます リズムに合わせて太鼓をトン♪
シャボン玉きれいだな おっと!掴めそう!

 

 

 

 

 

10月のメインイベント!ハロウィン🎃

みんな変身したいものの衣装を自分で作ります✨

 

カラーポリを切ります ボンドでくっつけます
両面テープを貼ります 画用紙を貼ります

 

スタッフもアイディアを出したりお手伝いしながら

みんなの考えたものを形にしていきました😁✨

みんなの頑張りで素敵な衣装が出来上がりました❤️

 

 

ベイマックス アーニャ
ドラキュラ ジャック・スパロウ
ルフィ テレビマン
ねこむすめ はながっぱ
テーマ🎃ハロウィン ジーニー

 

 

自分たちで作った衣装を着て

製作で作ったバックを持って

ご近所の方のお宅へお菓子をもらいに行きました😆☀️

 

 

 

ご近所の方たちも、毎年どんな仮装をしてくるのか楽しみにしてくださっています❤️

今年の力作たちも大好評でした✨

お菓子みかんを頂き、子ども達も大喜びでした😍

地域の皆様がご協力くださるので、より楽しいハロウィンをすることが出来ました😘

ご協力いただきありがとうございます❤️

 

 

11月の更新もお楽しみに☺️