クローバーつくしんぼ
投稿日:2024年01月08日 (月)


みなさんこんにちは!!

つくクロの9月の様子をお伝えします😁🍄

9月は残暑が厳しく真夏のような暑さでしたね💦

 

9/2(土)は佐世保市総合教育センター少年科学館星きらりに行きました⭐️

動く心臓の模型💓 骸骨もあったよ🦴
筒の長さで出る音が 違う楽器🎶

 

メインのプラネタリウムでは残念ながら携帯が使えず写真はありませんが😖💦

ワンピースのキャラクターが出てきて大興奮!!!😆✨✨

真っ暗なお部屋でも怖がることなく「キラキラしてキレイだね~!」

と目を輝かせとても楽しんでいました👀☆彡

 

 

 

9/9(土)はクローバー→子どもヨガ🧘🧘‍♀️

←みんなでせーの!

よいしょ💦よいしょ💦とお尻歩き😆

頑張れ~!!!

手を繋いでポーズ✌ バランス~👌

 

身体も心も動いてスッキリ‼

子ども達は大好きなヨガの先生に会えるだけで

元気になっていました💪✨✨

 

 

 

つくしんぼ→ミュージックケア🎵

 

初めて見る楽器に興味津々👀✨

「叩いてみたい!」と大人気でした😆👍

その名もサウンドシェイプ!かっこいい名前ですね✨

大きさで音が違う楽しい楽器でした🥁

大きいのはどんな音?「ドンドン」 小さいたいこは「トントン」🎶
←バルーンも大好きで大興奮!!!

ボールをのせてみたり😁

←中に入ってみたりと色々な遊び方で楽しんでいました😊🎶

 

 

 

9月の製作はまだ暑さが残る中ではありましたが

季節を感じられるトンボのメガネを作りました👓✨

 

 

メガネ越しに色が変わって楽しいね😆

作った後もずっと遊んでいました👓

 

 

 

9/16(土)はクッキング🍳今回は中華です!!

シュウマイとチャーハンを作りました😋

←玉ねぎの皮をむきます🧅
←目に染みるけど頑張ってみじん切りにします🥺✨
手でコネコネ🙌 肉だねを作ります🍖
←包まず、ホットプレートに置いた皮に肉だねを入れていきます🥟
←少し形を整えて上に枝豆を乗せます🫛
←水を加えてフタを閉めて少し待ちます😊
←ジャジャーン!

シュウマイの出来上がり✨✨

 

←焼き豚を切ります🐷
←ネギはつくクロファームで育ったものを使います💚
←その後炒めて美味しいチャーハンの出来上がり🍴✨

「美味しいね😋」

 

 

 

9/18(月) 敬老の日はクローバー開所🍀

夏休みの作品展を見に島瀬美術館🎨に行って来ました

色々なアイディア溢れる作品を見て「すごい!!」と興奮し

「次はこんなの作りたいなぁ~」と創作意欲が湧いてきていました😊✨

 

 

 

9/23(土) 秋分の日はつくしんぼ開所💛

照り焼きチキン定食を作りました😋

←鶏肉を焼きます

ジュージュー🍳

いい匂い~👃💕

←ナポリタンに入れる玉ねぎを炒めています🧅
←お兄さんが優しくサポートしてくれている、ほっこりな場面も😊❤️
卵を割って🥚 卵料理も作ります👍

↑完成はこちら!!😆

具沢山の味噌汁も付いて栄養満点です💪

卵は子ども達それぞれに合わせて、目玉焼きやスクランブルエッグに形を変えました☺️❣️

 

 

9/30(土) 9月最後の土曜日はみんなで九十九島観光公園に行って来ました🚗💨

青空にみんなの笑顔が😆 輝いています🌈
←草に隠れている小さな

虫を夢中で探しています🔍🐜🐞

縄跳びにも挑戦!✌️ 草ソリも楽しいよ😆
←凧揚げは、みんなでどうやったら高く飛ぶか話しながら飛ばしていました🪁

 

9月も沢山の経験を積み成長した子ども達でした❣️

次回は10月の可愛い子ども達の様子をお届けします😍

お楽しみに!!!✨✨