クローバーつくしんぼ
投稿日:2023年12月13日 (水)


コロナ対策が緩和されて迎えた、2023年(R5)の夏休み🏖

今年は、コロナ禍3年で出来なかった体験を子ども達にしてほしい😊✨

毎年のことですが…今年も更に張り切って💪🏻計画を立てました〜😁🌈

 

 

 

今年は、施設見学に沢山出掛けました🏭🤓✨

 

【嬉野 お茶ちゃ村 工場見学へ🍵⠀】

↓工場の方が、お茶が出来るまでの工程を説明してくれました🎶

↑工場の中を見学✨ 店内はお茶の匂いが♪
↑お茶の試飲🍵 ↑甘いお茶でした🍵

↑駐車場で記念撮影📸

お茶の町、嬉野で美味しいお茶に出会うことが出来ました🍵

身近なお食事のお供「お茶」ですが、美味しいお茶になる為に丹精込めて作って頂いていることを知り、大変勉強になりました🌱

お茶ちゃ村さん、ありがとうございました🍵☺️✨

 

 

 

【山の田浄水場🏭 水道施設見学🚰】

私たちが生きていくことに欠かせない「水」🚰✨

水道をひねると出てくる水ですが、このきれいな水になるまでには、水道局の皆様の力で様々な工程を経て出来ていることを知る、貴重な経験となりました✨

↑モニターで説明✨ ↑最新の ろ過装置🏭

分かりやすく丁寧に説明をして頂き、子ども達は興味深々でした🚰✨

山の田浄水場の皆様 ありがとうございました☺️✨

 

 

 

【東部クリーンセンター🏭工場見学🗑✨】

みんなのお家で出る「ゴミ」🗑👋🏻

ゴミ収集車回収してくれた後はどうなっているんだろう?

工場の中を見学させて頂きました🏭✨

↑まずはモニターでクリーンセンターについてお勉強📚✍🏻

↑ゴミ収集車からゴミが出てきて集められていきます✨

↑集められたゴミはクレーンにつられて、焼却炉へ🔥

↑ココのお部屋では、みんな興味津々で見入っていました✨

また、クリーンセンターの方に直接質問をしているお友達もいました📝✨

普段見ることが出来ない「クリーンセンター」の内部に潜入することができ、みんな瞳を輝かせていました🏭✨

事業所に帰った後も、「焼却炉の温度は何度だったでしょうか?」「800℃!!」と子ども達同士でクイズを出し合っていましたよ✨✨

東部クリーンセンターさん 大変お世話になりました🏭☺️✨

 

 

【海上自衛隊🚢佐世保資料館セイルタワー🏢見学】

佐世保市上町にある、海上自衛隊 佐世保資料館セイルタワー🏢✨

自衛隊の歴史や海上自衛隊のお仕事について、資料館見学をしてきました✨

みんなで記念写真📷✨

資料館見学、ありがとうございました☺️✨

 

 

 

コロナ禍行くことが出来なかった所にもいくことが出来ましたよ😁🎶

【佐賀県立宇宙科学館へ🚀🪐】

科学に触れながら、沢山遊んで来ましたよ👩‍🔬🔬✨

 

 

 

 

【ボーリング🎳パラダイスガーデンへ🎳✨】

本当に‼本当に‼楽しかったですよ~~🎳😆💕

また行きたい🎳😆😆😆‼️

この可愛い子ども達の笑顔😆🥳🤩✨

とっても楽しいボーリングでしたよ🎳✨✨

 

 

 

 

【電車でGO!!🚃電車乗車体験🚃✨】

夏休みの早岐駅から電車に乗って佐世保駅まで行って来ました🚉😊🎶

 

[クローバー💚]

↑改札を通ります🚉 ↑切符を買います🎫
↑おやつのお買い物🍬 ↑自分で支払います👛
↑五番街を散策🍃 ↑ピース✌️📷✨

 

[つくしんぼ💖]

↑電車と記念撮影🚃 ↑佐世保ゴマ発見📸

三時のおやつで食べる物を自分で選び、購入してきましたよ♪👛

とても楽しい電車の旅になりました🚃😁🎶

 

 

 

 

【お買い物体験🛍】

お昼ごはんを買いに行って来ました🍱🍔✨

まずは事業所でスタッフが店員さんになって練習をしました‼️

予行練習バッチリ✨ いざ‼️スーパ-&マクドナルドへ💨

練習の成果が出て…お買い物大成功🛍✨

美味しくお昼ごはんを食べる事が出来ました🍱🍟✨

 

 

 

 

夏といえば…♪

【🏮夏祭り🏮】

今年は、つくしんぼクローバーてとてきっず、3事業所合同で夏祭りを行いました😄😁😆

↑くじ引き ↑おもちゃすくい
↑射的 ↑ポップコーン
↑おもちゃ釣り ↑お土産た~くさん!

楽しく過ごしてくれました😊🏮✨

 

 

 

 

【👦🏻花園学童さんと交流👧🏻】

九州文化学園内にある学童「花園学童」さんにご招待いただき、夏祭りを楽しんできましたよ🏮✨

学童さんと沢山触れ合うことが出来ました🎶

次回はぜひ‼️つくクロにも遊びに来てね😊🌈

 

 

 

 

夏休みもクッキングしましたよ~

【🌈流しそうめん🌈】

↑レーンは手作り✨ ↑いくよ~~🌈

 

 

【🍛夏カレー🍛】

大好きカレー🍛✨

みんなで楽しくクッキング👩🏻‍🍳🧑🏻‍🍳✨

美味しそうな笑顔😋見てるこちらも幸せ気分❤

 

 

【🧑🏻‍🍳タコライス👩🏻‍🍳】

人気メニュー✨タコライス✨こちらも作りました😋

 

 

 

 

【✂️夏休み製作 水族館🐠】

今年の製作は…☺️✂️

プラスチックのお皿を使って、水族館を作りました🐟

↑Kちゃんは作品展に選ばれました🐠✨

 

 

 

 

そして…✨

みんなが大好きプール&水遊びをして沢山遊びましたよ~🏖

 

【⛱くじゃく荘プール⛱】

今年は3回も出掛け、たくさん遊んで来ました😁✨✨

安全第一‼️みんな約束を守ってケガ事故なく過ごすことが出来ました☺️✨

 

【🔫事業所で水遊び🔫】

お庭にプールを出して沢山遊びました🔫✨

 

 

今年の夏も大きなケガ事故なく終える事ができ、

何より子ども達の笑顔を沢山見ることが出来たことが大変嬉しく思います😊✨✨

この夏の経験が、子ども達にとって楽しい思い出になり、成長に繋がってくれればと思っております☺️✨

本当に‼️本当に‼️楽しい夏休みになりました🥳✨