クローバーつくしんぼ
投稿日:2021年11月11日 (木)


10は🍁🎶

楽しいことが盛り沢山😆‼️

 

子ども達とずっと行きたかったに行って来ましたよ🦛🦒🌳✨

延期になっていたバイオパーク…🥺💦

コロナが少し落ち着き☺️

やっと🤩‼️行く事が出来ました😆✨

広い園内を探検‼️『出発‼️

↑中高生のお兄さん達が、小学生のお友達の手を引いてくれます☺️💕

 

バイオパークでは、いたるところで動物たちにさわったり、園内で販売されているエサをあげることが出来ます🐵💕

子ども達も早速、挑戦😁‼️

 

↓人懐っこいかわいいさん達に、みんな興味深々🤩✨✨

↑エサをあげるとモグモグ沢山食べてくれたよ😄 ↑よしよしって触ったよ!毛はとっても硬かった💨

 

とも触れ合いました🦘✨

↑エサをあげたり、撫でてあげると気持ちよさそうにしていました🦘💕

 

もみんなの近くに来てくれました🦩✨✨

↑ちょっぴり離れた場所からはいチーズ🦩📸✨

 

にもエサやり体験💨

↑可愛いお顔で「早くちょうだい💕」とおねだりしている姿がまた可愛い☺️💕

カプセルに入っているエサが、生きている虫が入っていて、ビックリ😳‼️

「こんな虫さんを食べるんだ😳」と子ども達は二度ビックリだったみたいです‼️

 

とも触れ合いました🐐🐒✨

↑とっても人懐っこいヤギさん💕身を乗り出してごあいさつ🐐 ↑リスザルさんも沢山集まって来てくれました🐒かわいい💕

 

↓そして…さんも見っけ🦛‼️

↑被り物コーナー発見🌈 ↑面白い看板を発見☝️
↑キリンも発見🦒

↑昼食は密にならないように、近くの公園で食べました🍱🍴

たくさんの動物に触れ合い、沢山歩いて、園内を探検することが出来ました😄🌈✨

このようなふれあい体験を通して、日常では味わうことが出来ない喜びと感動をいただき、

「カピバラ触ったよ😄」「エサやりしたよ🦘」「また来ようね😆」「楽しかった💕」と次々に子ども達が話してくれました✨✨

また、遊びに行きたいと思います🦛🦒🌈✨

長崎バイオパークさんお世話になりました☺️✨✨

 

 

次の楽しいこと‼️

つくクロ恒例 芋掘in園🍠🌳✨

紅あずま・シルクスイート・安納芋の三種類を栽培していました🍠🍠🍠

今年も美味しそうなお芋が沢山出来ていましたよ🍠😋

子ども達が「よいしょ‼️」と頑張ってくれました💨

↑こんなにいっぱい芋が掘れました🍠✨

11月のクッキングでは、このお芋を使って豚汁を作りました🧑‍🍳👩‍🍳

その様子は次回のブログで掲載しますね👍✨

 

 

10月のは、🧑‍🍳👩‍🍳✨

を作りました👩‍🍳🧑‍🍳

↓みんなでイラストに色塗りをして、材料と作り方を確認‼️

 

よ~し‼️クッキング開始🧑‍🍳👩‍🍳‼️

↓お野菜を切っていきます🥕🔪✨

クローバーさんは、人参をハート形にしましたよ❤️⭐️

かわいい❤️⭐️🥕❤️⭐️

↑玉ねぎの皮をむきました ↑よ~く見てね🧅

↑かぼちゃは種取りにも挑戦🎃

スプーンを使って上手に取れました✨✨

↓炒め作業に入ります🍳

↑材料を入れて炒めていきます👩‍🍳 ↑お肉はフライパンで炒めていきますよ🧑‍🍳
↑お肉投入🍖 ↑お鍋を振って🥘
↑水投入💨 ↑あく取り✨

シチューのルーを開ける作業がなかなか大変🥺💦

↓お兄ちゃん達が開け方を教えてくれました✨✨

↓ルーをお鍋へ「れ💕🧑‍🍳👩‍🍳

↓完成🎃⭐️⭐️

美味しくいただくことが出来ました🎃✨✨

クッキング大成功です👩‍🍳🧑‍🍳✨✨

 

 

10月は、二ヵ月に一度のの月🖼🎨🖌

絵画の先生が今月も楽しい題材を準備して、来所してくれました✨✨

今回は何とです‼️

鏡をのぞき込んで、微笑んだり、にらめっこしたりしながら、みんな描いていましたよ🪞✨

絵の具やクレヨンを使って、色塗りも楽しんでしました🎨

↓完成🎨🖼✨✨

 

↓Rくんは絵を描くセンスが抜群😳‼️

今回の絵も「さすが✨」の一言‼️本当に素晴らしい‼️

ぜひ、将来、彼が好きな美術の道が開けることを願ってやみません🥺✨✨

本当に素晴らしい‼️‼️‼️‼️‼️

 

今回も、ステキな絵がた~くさん出来ました✨✨

普段、自分の顔をじっくり見ることは、なかなかありませんよね☺️

絵を通して、自分の心と向き合う時間になったように思います✨

また、子ども達の普段と違った発見が出来るのも、絵画教室の楽しみでもあります✨✨

次回の絵画教室もとっても楽しみです☺️💕

 

 

は、クローバーさんの日🎶🎶

未就学児のお友達がとっても大好きなプログラムです☺️💕

可愛い姿をたくさんみせてくれました💕

 

 

そして…

10月最後のお楽しみプログラム「」🎃👻🍬🍭

午前中は、り👻💕

自分達で作っていきます‼️

ビニール袋、空き箱、段ボール、テープ、ハサミなどを使って作っていきます✂️✨

 

↓完成です‼️力作揃い~~👻💕

↑働く細胞 赤血球✨ ↑銭天堂 招き猫🐱
↑ウォーリー‼️ ↑大好きなカレー🍛
魔女の宅急便 キキ🎀 キキ Yちゃんバージョン
キキ Kちゃんバージョン キキ Rちゃんバージョン
↑食パンマン🍞 ↑にゃんこモヒカン😸
↑パワプロくん⚾️ ↑和装のルフィ✨
↑マイクラ ゾンビ➰

 

午後は、このステキなコスチュームを着て、

つくしんぼは、クローバー

クローバーは、つくしんぼへ、お菓子をもらいに行きます🍬🍭🍫👻💕

Trirck or treat 👻💕🎶

つくしんぼクローバー😄

クローバーつくしんぼ😆

↑つくしへ出発!!仮装で道路を歩いていきます👻 ↑ポーズをとってくれました💕

 

そして…ご近所のが今年も、お菓子を準備して下さいました☺️💕💕

いつもをしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです✨✨

川原邸へ Ⅼet’s  go🎃‼️

↑歩いて1分✨ ↑後姿もかわいい☺️

『Trick or treat! お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~🍬🍭🍫👻💕』

↑川原さんちのステキなお庭でお写真をパチリ🎃📸

ステキなステキな楽しいになりました⭐️🎃⭐️

 

 

つくクロファームでは🌱✨

ブロッコリー・サニーレタス・スナップえんどうを植えました🪴

元気に大きくな~れ😄‼️

野菜たちの成長を楽しみながら、

クッキングで美味しくいただくのを心待ちにしています☺️💕

 

 

日ごとに寒さが増していますね🍃💦

季節が秋から冬に変わって来ました🍁🍂

体調を崩しやすい時期になりますので、皆様、体調管理にお気をつけください😌

事業所でも、コロナ・インフルエンザ等、感染症対策に努めて参ります✨✨