クローバーつくしんぼ
投稿日:2021年11月01日 (月)


は🍄

秋空の元、広~い公園へ出掛け、美味しい空気をたくさん吸って、元気いっぱい体を動かしてきました🌳🍃

 

始めましての公園、『へ🏝✨

約4.7ヘクタールの広大な芝生広場の丘「眺望の丘」からは九十九島の大パノラマを見渡すことができ、これまでにない景観を体験できる公園✨✨

子ども達も『きもちい~い~~😆✨』と両手を広げ、走って回っていました💨

↑きもちい~い~✨ ↑絶景✨🏝✨
↑凧を上げるよ💨 ↑上がれ~~💨💨
↑いい笑顔😊 ↑気持ちいいね😄
↑ソリで草スキー🎶↓ ↑代わりばんこで😆🎶
↑楽しそうだね😆 ↑鬼ごっこ😄💨
↑フリスビー🥏✨ ↑上手に回ってます🎶
↑四葉見つかったかな🍀 ↑風を感じながり~✨
↑かわいいジョッシーズを パチリ📸✨↑

↑「」モニュメントの前でハイチーズ📸✨✨

心も体もスッキリ笑顔で帰ってきました😊

 

 

始めまして第二弾  『へ🌲🌳✨

佐世保市で一番の標高を誇る「烏帽子岳」の頂上付近に整備された広場⛰✨

これまた、空気が美味しいとっても気持ちいい広場です😆✨

 

大自然の中、お弁当も食べましたよ🍱🍴

皆さんにレジャーシートを持参していただき、間隔を空けて昼食🍱🍴

『いただきま~す😋』みんなステキな笑顔😊💕

 

絶景を目指して、頂上まで挑戦‼️

頑張って歩こう‼️‼️

子ども達はピンピン😁‼️大人はゼイゼイ😫(笑)歩きながら…到着💨💨

素晴らしい絶景が待っていました⛰✨✨

『また来ようね😆✨』と子ども達のお気に入りの場所が、またひとつ増えました💕

 

遊具がたくさんある公園も魅力的で、子ども達も大好きな場所ですが、

何も無い空間が、余計なものをそぎ落とし、自然の美しさを感じ、おいしい空気を吸ってリフレッシュすることが出来ました😊✨

また、お出掛けしたいと思います🎶

 

 

9月の祝日も楽しく過ごしましたよ✨✨

 

9/20(月)敬老の日クローバー開所日🍀

晴天の下の原ダム公園へGO☀️

 

9/23(木)秋分の日つくしんぼ開所日🎶

この日は、月一回のミュージックケア🎶

楽しく音楽に合わせて体を動かしました😁🌈

↑みんなで楽しく体を動か そう‼️

 

 

今月のクッキングは…🍳🧑‍🍳

初挑戦‼️ュウ&付け合せのチャーハン作り🧑‍🍳✨

以前から「シュウマイに挑戦してみたいけど、難しそう~」「子ども達が簡単に作れる作り方はないかな?」と検索をしていたら・・・✨✨

見つけました‼️

蒸し器なし!たこ焼き器で作るシュウマイ

作ってみました‼️

まずは具材を切って、タネ作り🧑‍🍳

↑みじん切り器登場✨ ↑上手に引いて出来ました
↑↓具材&調味料をボール に入れていきます✨↑↓
↑↓よーく混ぜて~🎶 ↑コネコネ➰

 

↓いよいよ‼️たこ焼き器の登場✨

シュウマイの皮を並べて、タネを入れていきます✨

初めての挑戦に苦戦しながらも、楽しんで作ることが出来ていましたよ🧑‍🍳✨

みんながんばれ~~😆‼️

↑美味しそうな匂いがしてきたね😋

 

↓チャーハン作りも頑張りましたよ✨✨

 

↑↓具材を包丁で切ってい きます🔪✨
↑上手に切れました✨ ↑焼いていくよ~🍳

↑後はお兄ちゃんチームにおまかせ🧑‍🍳🧑‍🍳✨

 

↓ジャ~ン!!出来ました✨✨

つくクロ特製シュウマイ定食🍚

不揃いのシュウマイがいい味出してます🤣(笑)

 

味は…とっても‼️とっても‼️美味しかったですよ😋💕

ご自宅でもぜひ‼️作ってみてください😆💕💕

 

 

9月の製作活動はガーランド🍄

折り紙でりんご🍎栗🌰きのこ🍄を折ました✋🤚

↓次は、ビーズに紐を通して~🎶

飾りを付けたら出来上がり😊✨✨

↑こんなに可愛いガーランドが出来ました💕

送迎で子ども達のお家に行くと、玄関に飾ってくださっているお家が何軒も😊✨✨

飾っていただき、ありがとうございます💕

 

次回は10月つくクロ🍁

10月も楽しいことが盛り沢山ですので楽しみに😊🍁✨