クローバーつくしんぼ
投稿日:2019年09月19日 (木)


8月10日(土)

 

子ども達が待ちに待っていた、

つくクロ夏祭り」を開催しました🙌🍉🍧

 

 

 

 看板作りも子ども達がアイデアを出し合って、ちぎり文字で作りました🙌✨❣️
金魚すくい🐠
射的🔫✨
「とったー!イエーイ✌️」 しゃぼん玉釣り‪🎣‬

 

 

 

 

 

お祭りの後は…スイカ割り★

 立派なスイカは、大家さんからのいただきものです♡

 

 

みんなの「右っ右っ!!左っ!」の声かけで進みます☺️

小さい子も参加!🍉

目隠しが最後にははちまきになりながら…

頑張ってスイカを割ろうとしていましたよ😆✨

 

 

 

 

最後はスタッフも参加して

みんなで一丸となって盛り上がりました👏😊💕

 

割れたスイカはみんなで分け合って

おいしく味わいました😋❣️❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月17日(土)

 

不老山公園に行って来ました🚗³₃

車の中は歌を歌って大盛り上がり(*^^*)♪

 

 

水辺で水遊び💦 全身びしょびしょ!
水が入ってて変な感じ~😳 滝に打たれるいい男✨

 

 

アスレチックで体を使った遊びを楽しみました\\ꐕ ꐕ ꐕ//

「ぁああ~!!」  

 

 

公園にはたくさんの遊具があり

たっぷり遊んだ後は帰りの車内で疲れて眠る子ども達。😪😴💤

帰っておやつを食べながら…

「水遊び楽しかったね」「また行こうね。」との会話が飛び交っていました♬︎♡(^^)

 

 

 

 

 

8月20日(火)  電車でGO🚃💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエ~イ
 
 
 アイスを食べた後は   「キャンドゥ」でお買い物をしました🛍.。o

兄弟にお土産を選んだり大スキなおもちゃを離さなかったり、思い思いの商品を自分で選択して購入しました🙌🏻💗

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(水)

 

この日は、クローバーファーム

大事に大事に育てた野菜たちの収穫から行いました🍆🍅

子ども達の日々の頑張りが立派な  野菜を育てました✨

 

 

いざ、Let’s cooking!!

 

今回のメニューはカレー」🍛

 

回数を重ねるごとに包丁さばきが上達していて、

スタッフも驚きです🤭🤭✨

 

 

鍋に入れる順番も子ども達同士で話し合い☺️

 

プランター野菜も

それぞれに良い味を出していました🍆🍅

 

自分達で創作した料理は「おいしい!!」と

口々に話していました。😋💕💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月22日(木)

今回の夏休みのお出掛けは

おなじみの宇宙科学館「ゆめぎんが」(クローバー)に行って来ました★🚀🌏👨🏻‍🚀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夏の特別企画展『からくり展』

大きなからくり装置に目がキラキラしていました✨

やからくり人形の動きは見ていて飽きないようでその場から離れない子もいましたよ😆❣️
可愛い被り物についつい顔ハメしたくなるんですよね~😆 この後スタッフも顔ハメしましたがあえて非公開で…(笑)
 
『スペースサイクリング』

※身長130㎝以上の制限あり

これに乗れたら自信がつくようでMen’s達がこぞって挑戦します!
   
『巨大しゃぼん玉に入ろう!』  大好きなしゃぼん玉の中に入って大興奮でした❍。
   
最初から最後まで積み木でビー玉の転がる道を考えながら組み合わせていたAさん☺️ アクアリウムコーナー

熱帯魚についつい目を奪われるほどの美しさにうっとりするNさん☆

 
『アースシアター』

動きに合わせてストーリーが進んでいく体験型ミニシアター。

水をあげ、草花を育て…そういう小さい事の積み重ねがきれいな街作りに繋がる事を学びました。🌷︎
 優しく話しかけてくれながら車椅子を押すSくん♿

ボーリングのボールまで手を伸ばして…

初めての共同作業な~んて一面も見られました😍

『リニアモーターカー』

磁力で浮かせて走るモーターカーの乗り心地は最高のようです🚗 ³₃

 

 

色んな学びや発見があって、楽しい経験になりました。

帰りの車の中でも楽しかった経験体験

それぞれに話し合い、違った発見に気づくこともあったようです😊

 

 

 

 

 

 

 

8月24日(土)は外食体験🍽✨

 

みんなからの意見が多かった「大塔イオン」へ行くことに。

行く前に自分が食べたいものを話し合ってから出発しました。

レジの前に立ち、可能な限り個々に合わせ注文にも挑戦。

注文したことでいっぱいいっぱいで

おつりを取り忘れる可愛いエピソードもありました☺️❣️

 

 

レジへ行くとドキドキしながら注文する商品名を伝え、店員さんに伝わると安堵の表情を浮かべる子ども達。
頼んだメニューが手元に届くと緊張もとれ、と~っても嬉しい表情です😍

 

 

食後の後は運動がてら、

‟ウインドーショッピング”

 

 

「見てみて~」 それぞれに気の引くものを

手に取ったり、身に付けてみたりして、いい笑顔が見られました😆✨💕

 

 

引き続き、後半戦②へ▷▶︎▷▶︎