クローバーつくしんぼ
投稿日:2019年08月10日 (土)


梅雨明け☔を、まだか…まだか…待ちわびていた子ども達🥺☔

昨年より15日遅い、7月24日梅雨明けになりましたね🌞✨

今年も楽しい夏休み行事を計画して、スタートしました🌞🌴🌺✨

 

 

つくしんぼ 7月22日(月)

クローバー 7月29日(月)

くじゃく荘 カラオケに行って来ました🎤✨

一戸建てのログハウスで、個室になっているカラオケルーム🎤✨

事前に何を歌うか子ども達と話をし、当日は、自分で機械を操作して、曲を選んでいたお友達もいましたよ😊🎶

→マイクを持つとみんな笑顔に🎤😁🎶

みんなアニメの主題歌や、パプリカ、昭和の名曲を歌ったりと、選曲は様々✨

大好きなカラオケ~🎤✨

みんな楽しんで歌ってくれました😁💗

 

 

 

2019年7月23日(火)

クッキング↠↠焼きそば作りをしました‼️

包丁を使って、上手に具材を切ってくれましたよ🔪✨

ホットプレートで、麺・野菜を炒めて~目玉焼きも焼いて~🍳

広島風焼きそばの出来上がり~✨✨

みんなおかわりをして、モリモリ食べてくれましたよ😋💗

子ども達が美味しそうに食べる姿😋✨いいですね~~💗

自分達で作った料理は「さいこ~~😆💨」だそうです(* ´艸`)クスクス

夏休み後半クッキングは…🌈

『夏野菜カレー』を計画中🍛✨✨

わかばファームのお野菜を入れる予定です🍆🍅

みんな引き続き❗️…水やりを頑張ろう🚰✨

 

 

 

2019年7月24日(水)

ミュージックケア🎶🎶

今日も音楽に合わせて体を動かしました😊💨

「なるこ」の音に、お祭りに行ったような楽しい気持ちになって🎆🍧👘🏮

体を思いっきり動かしハッスル‼️ハッスル‼️『』タイム😆✨✨

「レインスティック」の涼しげな音.•*¨*•.¸¸♬や、

「オルゴール」の優しい音色にうっとり…☺️🎶『』タイム✨✨

この日も、楽しい時間を過ごすことが出来ました💗💗

 

 

 

2019年7月25日(木)

年に2回の避難訓練🚒✨

今年も実施しました‼️

朝の会で、子ども達に「どうして避難訓練をするのか知っていますか?」と聞くと👂🏻

真剣なお顔で「え~と…🤔あのね…🤔もしも…火事になった時に…逃げる時の練習😀✨」と、

言葉が詰まりながらも、一生懸命話してくれた、高校生のHくん✨✨

Hくんのお母様に、降所時にその事を伝えると、

「ちゃんと避難訓練の意味を分かってくれてるんですね✨✨嬉しいです☺️」と話されていました💗

Hくんの心の成長をお母様と一緒に再確認して嬉しくなりました💗

↑『(押さない)(駆けない)(しゃべらない)』のお約束事を守って✨✨

避難訓練ができました‼️

 

その後は、

町の安全を守ってくださっている、東消防署の方々に来ていただき🚒👨‍🚒

消火訓練を行いました。

今回は、つくしんぼの事業所横の学童さんそらいろ』さんにもお声かけをして、

一緒に消火訓練をしましたよ↓↓↓

 

 

 

↑消防士さんの指導で、消化器の使い方を学び、実際に消化器を使って体験しました✨

(中身は水です💧!!)

消火する物の代わりに、三角コーンを使用。

狙って消火するのはなかなか大変で、みんなお顔は真剣でした🤩‼️

そらいろのお友達も一緒に行いましたよ✨✨

避難・消火訓練の大切さを、分かりやすく説明していただき、大変貴重な体験をすることが出来ました✨✨

東消防署さん🚒👨‍🚒

暑い中、ありがとうございました✨✨

 

 

2019年7年27日(土)

初の試み! 『vsわかば ミニ運動会』🎌🏃💨

つくしんぼ・クローバーに分かれて、行いました💨

↓↓🚩プログラム🚩↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓まずは、開会式の後に、準備体操✨

Hくんがトコトコみんなの前へ…

何をするのかな~と様子を見ていると…

なんとみんなの前に立ち、お手本になってラジオ体操をしてくれました🎶😊

​​​​

↑つくし頑張るぞ✊💨 ↑クローバー頑張るぞ✊💨
↑追いかけ玉入れ💨 ↑クローバーの勝ち✨
↑↓デカパン競争👖 ↑↓みんな必死‼️(笑)
↑小さいお友達のがんばれ ↑お兄さんチーム早い!

 

↑運命競争!スタッフと一 緒のカードかな❓

↓最後はリレー🏃💨💨

↑頑張ったみんな全員に、スタッフ手作りメダルのプレゼント🏅✨✨

こんな可愛い笑顔で喜んでくれました😆💗

みんなよく頑張りました✨✨

 

 

2019年7月30日(火)* 8月8日(木)

くじゃく荘 プールに行ってきましたよ🏊✨

↓まずは準備体操&シャワー‼️

よ~し遊ぼう😆💨💨

スライダーが大人気✨✨

水の中は気持ちがいいですね~🏊🏻✨

みんな笑顔になっていました😆😆

水分補給にアクエリアスを準備して、20分に1回のペースでしっかり給水タイムをとらせて頂いたので、全員体調不良になることなく帰ってくることが出来ました☺️‼️

食事の後は、体を休める休憩タイムもとっています😴•*¨*•.¸¸☆*・゚😴

「眠たくないのに~」と話すお友達もいますが、夏の日差しは、子ども達が思っている以上に体力を奪い、体は疲れています🌞😥💦

「少しだけ横になるだけでも、体は元気になるからね☺️」と話し、横になると…

可愛い寝息が「😴😴ZZZZZZ・・・」

元気パワーをフルチャージして✨午後も元気な子ども達です😆✊💨

 

くじゃく荘の方もとっても親切で、丁寧な対応をいつもして下さるので、つくクロ御用達プールです😊💗

保護者の方にもおすすめのプールです💗

「また来年も行こうね😆✨」と今から来年を楽しみにしている子ども達でした🌈✨

 

 

2019年8月1日(木)

8月第一発目😄💨

嬉野のみゆき公園に行って来ました🌞✨

暑い日でしたが、子ども達は元気ですね🤩✨

体を沢山動かして遊んでいましたよ⚽️💨

 

 

2019年8月2日(金)

 

水遊び&かき氷DAY🍧✨

↑↓かき氷はどの子も大す   き笑顔になっていました

 

 

前半も無事に終わり、大きなケガ事故なく、笑顔で折り返し地点に来ました~☺️✨

お盆明けも、電車でお出掛け、クッキング、ミュージックケア、買い物・外食体験、ヤクルト工場見学、宇宙科学館…楽しい計画が目白押し🤩🌈‼️

後半も、子ども達の笑顔がたくさん見れるように、スタッフもお盆休みでフルチャージして頑張りたいと思います💪😁✨