クローバーつくしんぼ
投稿日:2019年04月16日 (火)


平成最後の春休み🌸

開花宣言は早かったものの、お天気に恵まれ、出掛ける場所場所でを楽しむことが出来ました🌸☺️🌸

3月30日(土)

サンドイッチを作って🥪大塔公園へお花見へ🌸

 

サンドイッチに好きな具材 を入れました🥪
大塔公園でみんなで食べま したよ🥪🌸
の下でウトウト…🌸 みんなではいチーズ📸✨

 

4月5日(金)

つくしんぼ・クローバーがある早岐のまちを探検(さんぽ)しました🎵

ここでもみ~つけた🌸🎶

早岐中学校の桜並木 よーい!ドン!!
早苗町を歩いていると… 桜の木発見🌸
早岐川でエイ発見‼️ 押しボタン押してね☝️
タンポポ発見🍀 早岐公園もが綺麗でした🌸

 

4月6日(土)

花高公園へお弁当を持って遠足へ🌷

出発✊✨ 階段を上ります💨
信号待ち🚥 がんばれ~✊✨
公園まであと少し ぼくたちが一番に到着☝️✨
おいしいねKちゃん🍱かわいい笑顔☺ この日はGくんのお誕生日でした💗👐💗
きれいなに…🌸 Tくんもニッコリ笑顔🌸

 

この春休みは、新しい事にもチャレンジしました✨✨

3月23日(土)

初の路線バス体験🚌✨

早岐中学校前から大塔新田までバスに乗って、大塔イオンに外食体験・イオン内見学に行って来ました🚌💨

事業所を出る前に、朝の会でバスに乗るためのお約束をして出発✊✨

バスは交通状況で到着時間が待ち待ち😣…

「来ないね~😗」「まだかな~😗」とバス停で待っていましたが、歌や手遊びをして過ごしたり、好きな車が通ると「○○だぁ~😄」と大喜びしながら…バス到着までみんなで待つことが出来ました🚌🍀

↑バス停まで歩きます🎶 ↑このバスに乗るよ🚌☝️

バスが到着~🚌✨

バス停で一緒に待っていた方が「先にどうぞ~」と声を掛けていただきました☺️💗

学校へバスで行っている中学部・高等部のお友達がお手本になって乗ることが出来ましたよ👩🧑✨

↑バスが来たよ🚌 よし🎶乗ろう🎶

バスの中でも、マナーを守ってみんなグット👍✨

バスの中のお客さんが「どうぞ~☺️」と席を譲ってくれました✨✨

バスから降りたら歩いて、大塔イオンへ🏬

フードコートでごはんタイム🍔🍛🍜

注文する前に、スタッフと何度も注文の練習をして、いざ‼️注文へ‼️

ドキドキしながら、注文・お金の受け渡しをしました👛

みんなが揃ったら「いただきます😋」

ごはんの後は、大塔イオンブラリ🎶

さぁ~帰ろう😊🍀

↑時間まで大塔駅で 電車を見ていました🚃
 ←帰りのバスはクローバーのバスが前、つくしんぼのバスが後ろになり、「おーい!」と手を振り合いっこをしました👋

 

 

4月2日(火)

次の初めての試み『作業所訪問』

就労継続支援B型 MINATOMATI FACTORY さん

就労継続支援B型 佐世保布小物製作所 さん

就労移行支援 ホットライフ さん

へ行って来ました😄

MINATOMATI FACTORY さん

まず、スタッフさんに説明 をしてもらいました✨
↑質問に「ハイ!」と元気 に手を上げていました✋
昔のミシンを発見!興味深々で説明を聞いています 布に絵をプリントする作業を見学しました😊
↑完成の商品✨✨ ↑「すごいね✨」

佐世保布小物製作所さんホットライフさん

↑作業されている場所へ ↑細かい作業中✨
↑裁ちばさみのいい音🎶 ←「サク!サク!先生!いい音ね🎶」と心地よい音に、嬉しそうな子ども達でした😊

子ども達と作業所に出向き、直に働いている方の姿を見て『働くという事』『自分の得意な事をお仕事できる』など、一人ひとり感じるものがあったようでした😊

今後も、作業所さんと連携をし、子ども達と見学に行けたらなと計画をしています✨

 

4月4日(木)

次の初挑戦『習字』🖌✨

みんなお顔が真剣!筆を持って半紙に向かっている時間は、どのお友達も集中して書くことが出来ました!

「静」の時間

今後も取り入れていきます✨

 

4月3日(水)

今回の春休みのメインイベント🌸

『森きらら』に行って来ました🦁

↑到着!いい天気🌷 ↑お弁当を食べましょう🍱
↑イケメン揃い☺️✨ ↑お花も綺麗でした🌷🎶
ペンギン館へ🐧 ↑近くに来てくれました🐧
ラクダさん🐪 ↑手乗りにしてみました🐪
エサやりをしよう✨ ↑「は~い🎶どうぞ🎶」
↑「レッサーパンダかわいい」しばらく動けず😊 ↑あれ?ミーアキャットが二匹?(笑)
マントヒヒだよ🐵 ↑一緒にパチリ🐵
ツシマヤマネコになってみました🐱 ↑Yちゃんも看板もかわいいネ🐱🧒
↑Sくんは日本ザルに釘づ け🐵抱っこしてかわいいね
キリンの赤ちゃんがいま したよ✨✨
↑びっくりお顔がかわいい ウサギちゃん🐰🐰
↑かわいいお土産も発見☺️ ↑楽しかったね📸

 

今回の春休みも、皆様のご協力とご理解をいただき、ケガ事故なく、楽しく過ごすことが出来ました🌸

新学期が始まって一週間、新しい環境に戸惑いながらも、一生懸命一日一日を過ごしている子ども達☺️

少しずついつもの笑顔が見られるようになってきました💗

学校帰りに安心して過ごすことが出来るように、「おかえり~」と温かく迎え、過ごしております👋

新入学生の、カッコいい制服姿✨に、事業所の父・母の気持ちで「大きくなったね~」と嬉しい気持ちと、感動と☺️…

今後もお子様一人ひとりを温かく見守り、さらに益々「愛し、愛される人に…🍀」なっていただけるよう、支援を行ってまいりますので、今年度もよろしくお願い致します!!