クローバーつくしんぼ
投稿日:2024年06月04日 (火)


今年の春休みの初体験はメリッタkidsさせぼに行ってきました🚢💨😆

今回は、こどもふくし協議会主催で(株)御楯/TRASUBさんの協賛を頂き、実現したイベント🤗✨

佐世保にある、こどもふくし協議会会員の 放課後等デイサービス事業所さんが集まり、メリッタkidsさせぼを貸し切りで交流してきました✨

 

↓4層になっている船型メインアトラクション⚓️「MarryLand号🚢」は遊びごたえ抜群‼️

中が迷路のような、隠れ家のような楽しい空間になっていました😆✨️

 

↓ジャックと豆の木をモチーフにしたクライミング「ジャックチャレンジ」🌴✨️

クライミングに挑戦するお友達もいましたよ💨

ドキドキチャレンジブースでは、大きなブロックプールの海にダイブ😆💨

シュートチャレンジブースでは、トランポリンとバスケットゴールが合体🏀💨

どのコーナーでも思いっきり遊ぶ子ども達の笑顔に、こちらも笑顔に☺💗

貴重な体験をすることができ、こどもふくし協議会さん、(株)御楯/TRASUBさん、そして…メリッタkidsさせぼさん 本当にありがとうございました✨️感謝の気持ちでいっぱいです✨️

またこのような機会があれば、ぜひ参加したいです😊✨️

 

 

 

 

3月のクッキング!第一弾は…🎶

3月3日ひな祭りの日にちなんで、「ちらし寿司作り」をしました🎎

↓ちらし寿司の素とご飯をまぜまぜしていきますよ👩‍🍳🧑‍🍳

↑薄焼き卵やエビ、枝豆など具材で飾り付けをして出来上がり✨

 

 

第二弾は♪春休みクッキングで「たこ焼きパーティー」をしましたよ🐙✨️

みんなでたこ焼き職人に変身✨

初めはなかなか上手に焼くことが出来なかった子ども達も、回数を重ねるごとに上手に焼くことが出来るようになって大喜び😁

「いっただきまーす😋」ハフハフ‼みんなおいしそう💛

 

 

 

 

3月9日(土)は🎶

九州文化学園グループの社会福祉法人和敬会が運営されている、

花園学童クラブさんへ交流に行ってきました😁💨

お天気も良く、九文小・中学校のグランドで元気に遊んできました🎶

花園学童のお友達がレクレーションを考え、温かいおもてなしをしてくれました💛

 

 

 

 

3月16日(土)はリニューアルした鴻ノ巣公園へ行ってきました🛝✨️

新しい遊具がいっぱい設置されていました😆💨

お天気も良く✨元気いっぱい遊んできましたよ‼️

 

 

 

 

3月20日(水・㊗)は、くじゃく荘足湯へ♨️🎶

ほっこり癒されてきました😊♨️

 

 

 

 

春休みも子ども達が伸び伸び元気に楽しく過ごしながら、進学・進級の日を迎えられるよう計画を立てました✨

 

お買い物体験へ、波佐見の「なっちゃんのお店」におやつの買い物に行ってきました🍭😊✨️

お店中、お菓子でいっぱいのパラダイス😍🎉

スタッフと一緒に選んだり、自分たちで電卓で計算しながら、100円分買い物をしましたよ🛍✨️

自分で選んだおやつを3時のおやつに食べました😊🍪🎵

 

 

 

3月も事業所が映画館に変身🎥✨

今回の上映作品は…『カールじいさんの空飛ぶ家🎈』

ハラハラドキドキの冒険に大興奮したり😆、感動のシーンに心が温かくなったり🥹

途中にトイレ休憩とカールのお菓子休憩を挟みながら…約1時間半、集中して観ていましたよ🎥✨

(いつもはお菓子休憩はポップコーンなのですが💦今日は、カールじいさんにちなんで、お菓子も「カール」のスナックにしました(笑)😁)

今回のチケットは…みんなのチケットを合わせて一枚の絵になるパズル方式🎫スタッフの手作りです😊

↑エンドロールの時間は、子ども達の影絵の時間😉👐↑

「これなーんだ?」「鳥!!」と最後の最後まで楽しい時間を過ごしていました‼️

 

この日の午後からは、避難訓練を行いました。

急な対応が難しい子ども達だからこそ、何度も訓練を行いながら、緊急時に、スタッフも子ども達も対応できるように、年に2回行っている大事な行事です‼

 

 

 

 

毎月、講師の先生に来ていただき行っている、『ミュージックケア🎶』『子どもヨガ🧘‍♀️

3月も楽しく過ごしましたよ😊🩷🩵

 

🩷ミュージックケア🩷

🩵子どもヨガ🩵

 

 

 

 

3月最後の利用日は、てとてきっずも一緒に、有田の桜ケ丘公園にお弁当を持ってお出掛けしました🌸

お天気も良く、草スキーをして沢山遊んできました😆💨

桜も、ちらほら咲き始めていましたよ🌸✨

 

 

次回のブログも4月のかわいい子ども達の様子をお届けします😊🩷🩵

お楽しみに🙇🏻‍♀️✨