クローバーつくしんぼ
投稿日:2021年03月09日 (火)


1月のつくクロ

振り返っていきます〰️➳♡➳♡

 

 

1月の年明けは ⛩初詣⛩ からのスタート

 

天気の良い日は早岐神社まで

歩いて出発ーーー!🚶🚶

 

 

 

 

今年も1年、楽しく笑って過ごせますように…🙇‍♀️

手を合わせて、そんなことをお願いしてきました🙏✨✨

 

帰りも歩いてLet’s GO!!!🏃

 

 

7月7日は

「七草粥」を作りました🍚

せり、なずな、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根)

七つの葉を入れる、

 

 

 

 

無病息災の願いが込められる他、

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素

補うという目的も兼ねてあるそうですよ!😄

 

 

いざ、クッキング開始!👩🏻‍🍳

 

 

 

 

 

それぞれの野菜を

 

 

 

 

細かくカットしていきます!

 

 

 

お鍋に入れて🍲

 

 

 

 

グツグツ、グツグツ

 

 

 

 

緑の野菜に抵抗がある子にも、

「お正月においしいものを

たくさん食べたおなかを

あたたかいお粥でお休みさせてあげようね~」

と話しをすると、少し挑戦することが出来ていました😋🍽

 

 

付け合せには

子ども達がだいすきな

餃子とウインナー🥟🥟

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもにっこり😋⭐

 

 

 

 

さて、2月といえば節分です👹

今年はなんと!

天文学的に124年ぶりの2月2日だったそうです👏☺️

 

 

節分へ向け、

つくしんぼ・クローバー🍀では

豆入れを作りました‪- – – – – – – – ✄‬

 

 

 

 

 

 

 

 

作る人の顔が思い浮かぶような

そんな味のある作品に出会えました☺✯

 

 

 

そんなこんなで迎えた当日。

クローバーで 鬼役をかって出てくれたのは

G君!!👹

鬼の手ぬぐいを頭にかぶりやる気満々で挑んでくれました💪

とってもお似合い👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと!可愛いおたふくも発見💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は~外!👹

福は~内!」

 

 

心の中の鬼をやっつけろ~👹💦

 

そのころつくしんぼでも…

外へ向かって

邪気を追い払いました❕❕

 

2月6日は

節分にちなんで恵方巻きを作りました✨🙌

 

 

 

好きな具材を挟んで

巻きすを使って巻き巻き、マキマキ…

スタッフの力もちょこっと使って

上手な恵方巻が出来上がり~🍣

 

 

 

恵方とは ゛その年に最もよいとされる方角”

今年の方角は 南南東~

昨年より話題になっている アニメのセリフ調に

みんなで「南南東~」と言って

食べましたよ!😊🌈✧✦

 

ご利益がありますように✨

 

 

 

次回はお別れ会をアップしていきますね!

お楽しみに~✋💕