クローバーつくしんぼ
投稿日:2020年09月25日 (金)


🍉8月のつくクロ🍉

夏休みの始まり😄☀️

 

8月1日(土)

初日は『えぼしスポーツの里』へ😆💨

たくさん体を動かして遊んで来ました🎶

  ↑えぼしスポーツの里 に到着!↑
↑施設の方が水ロケットを 準備して下さっていました

 

8月3日(月)

『お買い物体験』🛍✨✨

お昼ご飯を買いに、つくしんぼは『ララコープ花高店』さんへ、クローバーは『まるたか生鮮市場早岐店』さんへ行って来ました😊‼️

沢山並んでいる美味しそう商品から、自分が食べたいお弁当を選んで買う体験をしてきましたよ😋🎵

↓店内を見て回って、どれにしようかな~じっくり吟味‼️

 

↓レジにレッツゴー😆💨

 

↓持参して頂いたエコバック&レジ袋に、自分達で入れました🛍✨

↓お買い物出来たよ😁

 

↓みんなお買い物の達成感に笑顔😁🎵美味しそうに食べていましたよ😋✨

 

8月4日(火)

製作の日『スライム作り』🎶

↓ホウ砂水・洗濯洗剤・選択のり(液体)をまぜまぜ~🥣

↓「びよ~ん💨伸びてきた~‼️」

↓手でもみもみ!スライムになってきた~✨

↓色付けしてみたよ✨

↑びよ~ん‼️ ↑ヒゲに変身✨

ぷにょぷにょの感覚が気持ちいい~~😆✨

 

8月6日(木)

『ボディーペインティング』の日🤚

❤️つくしんぼ❤️

 

💚クローバー💚

お野菜スタンプやボール、廃材をスタンプにして遊びました🍆

↑みんな絵具だらけになっ て遊びました😆

 

8月7日(金)

『小麦粉粘土』をしましたよ🤚🎶

↓小麦粉と水で生地作り🥣

↓よし!コネ~コネ~何が出来るかな🤔?

↑うどん!? ↑ピザ屋さんだ!
↑ドーナッツ🍩 ↑コップ
↑お人形さん💗 ↑くまさんだ🐻

 

 

8月8日(土)&8月18日(火)

待ちに待った『くじゃく荘プール』🏊✨

くじゃく荘さんにも感染対策を確認し、子ども達が楽しみにしていたプールに行って来ました✨✨

可愛い笑顔を沢山!!見ることが出来ました😆🎶

 

8月11日(火)

三川内体育館にて💨

第二回『VSわかば・ミニ運動会』を開催🎵🎵

つくしんぼ・クローバーに分かれて楽しく体を動かしました😊😊

最初の競技は~

①デカパン競争‼️

 

②みんなが大盛り上がり『追いかけ玉入れ』‼️

 

③最後にリレー‼️

 

みんな最後までとっても良く頑張りました😊✨✨

メダルのプレゼント🏅✨

メダルをもらって大喜びの子ども達🏅ステキな笑顔でした💗

 

いつもなかなか参加出来ない子が、お友達に手を引かれ参加出来たり、

楽しい雰囲気に、みんなで体を思いっきり動かし、楽しんでくれました☺️💗

 

8月17日(月)

お盆休み明け第一弾は、クッキング『ちらし寿司』🍣

❤️つくしんぼ❤️

錦糸卵作りに挑戦🥚‼️

        ↓↑卵を 割ります↑↓
↑卵を混ぜよう🥚 ↑フライパンに入れよう🍳
↑火加減を見て~✨ ↑そろそろいいかな?
↑出来たよ✨ ↑丸めて切ります🔪
↑上手に出来ました✨
↑ご飯にまぜまぜ~🎶 ↑盛り付けしよう💗
↑出来上がり💗 ↑美味し~😋

 

💚クローバー💚

美味しいちらし寿司を作ろう‼️

↓ごはんと上手に混ざるかな❔

↓卵割り🥚

↓盛り付けのハム&チーズは型抜きしましたよ✨

↓出来上がり~💗💗

美味しいちらし寿司が出来上がりました✨✨

 

8月19日(水)

えぼしスポーツの里へ💨

青空の元、遊んで来ましたよ😆💨✨

 

8月20日(木)

買い物体験『おやつの買い物』に行って来ました🛍✨

 

❤️つくしんぼは「るりの郷」へ🛍

💚クローバーは「なっちゃんの店」へ🛍

     ↑電卓で計算し ながらお買い物↑
      ↑↓自分達で お支払い↓↑

自分の好きなものを自分で選んで、購入する体験をしてきました👛✨

回を増すごとに、選べなかったお友達が時間がかかりながらも嬉しそうに選ぶ姿や、買い物をする楽しさを感じてくれているのを嬉しく思った一日でした☺️✨

 

8月22日(土)

夏休みのメインイベント✨✨

『つくクロ夏祭り』🏮👘✨

ポップコーン・くじ引き・スーパーボールすくい・シャボン玉釣り・綿あめ・焼きそばの出店を、子ども達が回って楽しみましたよ🏮👘✨

↓今年初登場!!綿あめ機!!子ども達が自分でクルクルしました😋✨

↑綿あめ出来たよ✨ ↑シャボン玉釣り↓
↑ゲットしたよ🎵 ↑ポップコーン機も登場‼️
↑スーパーボールすくい ↑すくえたね😊
↑くじ引き~🎶 ↑何が当たるかな?

↑「当たったのを見せて~🎵」とカメラを向けると嬉しそうに見せてくれました😁✨✨

↑焼きそばコーナー😋 ↑「焼きそ~ば~🎵」

↑お土産ゲットしましたよ~😆🛍🎶

楽しい夏の思い出になりました~~😊✨✨

 

8月24日(月)

市立小・中学校は始業式‼️

この日はおやつクッキングをしましたよ🎶

 

つくしんぼはプリンを作りました🍮✨

↓まずはお買い物に行こう🛍✨

↑牛乳・卵・砂糖購入🎵 ↑砂糖でキャラメル作り☺️

レンジでチン!した後に、冷蔵庫で冷やすと…

↑出てきた~‼️ ↑トントン!
↑スポン!! ↑出来上がり✨

ちょっと固焼き(笑)でしたが、美味しく食べました🍮✨

 

クローバーは豆腐白玉を作りました✨

お買い物に行こう🛍🎶

↓よし!混ぜていこう😁‼️

↓丸めてお鍋の中へ💨

もちもち美味しい白玉が出来ましたよ~✨✨

 

↓別日には、クローバーは「スモア」作り❤️

↑かわいいスモアの出来上がり😊❤️

 

夏休みは事業所の庭で沢山「水遊び」もしましたよ🏊✨

 

8月29日(土)

夏休み最後の土曜日は「夏カレー作り」クッキング🍛✨

みんなで夏の思い出を詰め込んで、グルグル~おいしいカレーにな~れ♪と作りました🍛✨

 

 

あっという間の2020年の夏☀️

この夏の経験が、少しでも、子ども達の成長に繋がってくれればと思い、過ごして参りました☺️✨

保護者の皆様には、たくさんのご協力とご理解をいただきありがとうございました✨

コロナの中の夏休みでしたが、大きなケガ・事故なくみんなで楽しく過ごすことが出来ました😊

心から感謝申し上げます☺️

まだまだコロナで制限のある生活ですか、今だからできることをことを見つけ、今の時代を子ども達と変わらず楽しく過ごして参ります‼️

今後ともつくクロをよろしくお願い致します😊✨