クローバーつくしんぼ
投稿日:2019年10月01日 (火)


夏休み明けのつくクロ🎵

9月始めは夏の疲れに、発熱のお友達や体調不良のお友達もいましたが😵💦

少しずつ気候の変化になれ、どのお友達も元気に登所してくれるようになりました😊✨

 

9月7日(土)

きらりに行ってきました⭐️⭐️

2階にある手作り体験型展示コーナーで遊んできましたよ😆🎶

↑人体模型とパチリ📸 ↑空気砲発射💨💨
↑水道の水が出来るまでを実践中‼️ ↑ボールはどこに落ちるかな❓❓
↑音がなるパイプを叩いて 曲を鳴らしてみよう🎵↑
    ↑自転車を漕いで 電気を流そう🚴↑
←フライトシュミレーターに夢中🚁順番で楽しんでいました😊✨

 

 

9月14日(土)

島瀬美術館に「佐世保市立小・中学校夏休み作品展」見学に行ってきました🖼✨

おもしろい&素晴らしい作品が盛りだくさん✨✨✨

みんなで見て回りましたよ☺️👣

↑迷路の作品に夢中☺️ ↑ワニ発見🐊✨

↓その後は、島瀬公園で遊んで帰りました⛲️

 

午後からは白玉団子作り🍡

豆腐と白玉粉を混ぜて作りました🥣

小さいお友達や、お餅の咀嚼が難しいお友達にも食べやすい食感になります😋💗

今回のミッションは…缶切りに挑戦してみよう✊💨

力加減が難しいですよね😅

初めてのお友達がほとんどでしたが·····

体験することが今日の目的😊✨

スタッフと一緒に出来ましたよ😁✌️

 

 

9月21日(土)

ミュージックケア🎶

 

↑長~いゴムを引っ張り合いっこ💨 ↑↓大きい布がバルーンに変身✨可愛い笑顔😊
↑↓お手玉を袋の中に✋ ↑↓鈴の音大好き🎵
↑↓ここにも可愛い笑顔😍 ↑↓銅の鐘の音も絶品🔔
↑手の甲にお手玉を✨ ↑楽しすぎてベロ出てる💗
↑↓最後はしゃぼん玉❍。 ↑座っている姿も可愛い😍

音楽に合わせ体を動かし、色んな教材に触れながら、楽しむことが出来ました😆🎵✨

 

 

9月28日(土)

秋晴れの土曜日🍁

えぼしスポーツの里に行ってきましたよ🏕

↑みんなサッカーしよう⚽️誘ってくれました😊 ↑長いすべり台から出てきたよ💨💨
↑↓4人乗りのシーソー🎵揺れる~揺れる~🎵 ↑Kちゃん💗すごい‼️腕の力を使ってます💪
↑子ども達に大人気‼️ショベルカー‼️操作になかなかコツがいるのですが、楽しんで動かしていました😆✨

←「ピース✌️」可愛い笑顔のSくん😁💗

 

 

 

9月の製作は「コスモス畑を作ろう」🌼🌼

指先を使う感覚療育と、季節を感じる心を育むことを目的に、毎月製作活動を取り入れています😊💗

↑長方形の画用紙の丸の場所にのりを付けよう!バッテンにするよ😊 ↑色つきのりを使い、塗ったことが視覚で分かるようにしています✨
↑名前を書こう✏️ ↑「出来たよ🌼」
↑花びらを鉛筆を使ってカールしました✏️ ↑大きな模造紙に貼っていこう🌼🌼

↑かわいいコスモス畑の出来上がり🌼✨✨

つくしんぼ玄関&クローバー支援室内に飾っています🌼

お迎えの時に覗いてくださいね~😊✋🎵

 

 

先日のプログラム「レクレーション」で

」をしましたよ🚩🚩

「赤上げて🎵」「白上げて🎵赤下げって🎵」

聴覚を使ってよく聞いて~頭で考える😆‼️

なかなか難しい~~~🤣💦

聴覚優位のお友達は得意げに😁

視覚優位のお友達には、側でスタッフも一緒に旗上げすることで、ビックヒントに‼️‼️

どのお友達も楽しんでくれました😊🚩✨

 

 

 

今日から10月ですね🍁🍁

秋もどんどん深まり…食欲の秋🍲読書の秋📕✨スポーツの秋⚽️

今月も秋の季節を楽しみながら過ごしていきたいと思います😊✨✨