クローバーつくしんぼ
投稿日:2021年05月11日 (火)


R3.4月のみ🌷✨

 

4月1日(木)はグ✋🦶

 

クローバーは、外のテラスにブルーシートを広げて元気に行ないました😆🎶

↑足でペタペタ👣🎶 ↑↓廃材でスタンプに⭐️
↑可愛い手がピンク色💗 ↑プリンカップでお花🌸
↑友達同士塗り合いっこ🌈 ↑ぼくも~塗って😄🎶
↑足もボディーペインティング🌈楽しそう😄 ↑足も手も絵の具の手袋・靴下をはいたみたい(笑)

↑廃材で絵を描いていたお友達の絵を見てみると…可愛いお花女の子が出来ていました🌷✨

絵の具の感覚を楽しんだり、色が混ざっていくおもしろさを感じたり、まさに感覚統合🎨😊🌈✨

 

つくしんぼもお部屋に広げて行ないましたよ~😆👣

↑見て~✋🤚✨ ↑ペタペタ✋🎶
↑足でもペタペタ👣 ↑足型が付いたね👣✨
↑気持ちいいね🌈😊 ↑色をまぜまぜ➿✨

↑ステキなアートの完成😆🌈✨✨

 

制作意欲がぐんぐん上がった子ども達と一緒に、今度は…

ロケット作りをしました🚀✨

材料は、紙コップと輪ゴムです‼️

↓紙コップに好きな絵を描こう🖌🎨

↓出来たよ😁➿✨

↓飛ばしてみよう‼️

↑せーの‼️ ↑飛んだ~~🚀✨

お友達と飛ばし合いっこを楽しみました🚀😄🎶

 

4月2日(金) 有田歴史文化公園 に行ってきました🌳🍃

↑公園に向かう子ども達の後ろ姿がかわいい☺️💗

体を動かしてたくさん遊んできました😄💨

 

4月3日(土) グ🍳👨‍🍳

子ども達&スタッフも大好き「タコ」を作りました😊

↓まずは野菜たまねぎトマト)を切ります🍅✨

↑お顔は真剣!集中して切っています✨✨

みんな包丁使いが上手になりました🔪✨

 

↓次は炒めていくよ⭐️

↑たまねぎ・ひき肉・調味料を入れて~「れ😄☝️✨

 

↓盛り付けをして出来上がり😊‼️

毎回大好評で✨ぺろりと食べてくれました😋✨

Rちゃんは、お母さんに美味しかったことを話してくれたようで、おうちでも作ったそうです☺️💗

お料理への興味がどんどん出てきている子ども達を、とっても嬉しく思います😊✨

生きていくことには一生涯大事なこと。

将来、つくクロで作っている簡単な料理を、自分で作ることが出来るようになってくれたらいいなと思っています☺️✨

 

4月5日(月)・6日(火) もみじが丘中央公園・権常寺公園・早岐公園へ⛲️

春休み最後を公園で元気に過ごしました💨💨

 

 

4月10日(土) 室🎨🖌

2ヵ月に一回、講師の先生に来ていただき、行っている絵画教室🎨

今回は、色んな手法を使った絵画を楽しみましたよ😊

 

吹き絵😚💨

垂らした絵の具をストローで拭いてみると…

「花火みたい😆‼️」

 

デカルコマニー🎨

絵の具を付けて、画用紙を半分こ

開くと・・・ジャ~ン‼️

 

ひっかき絵✍

画用紙に色んな色のクレヨンで塗った上から、黒で塗り重ねます🖍✨

先を研いだ割り箸で、削って絵を描きました➿🎶

 

こんなにステキな絵が沢山完成しました😄✨

次の絵画教室は、6月です🎨🖌

次はどんな楽しいことが出来るのかな~?と楽しみにしている子ども達です😄✨

 

 

4月17日(土) こいのぼり製作🎏✨

みんなが元気にすくすく大きく育ちますように・・・と願って、今年もこいのぼり作りましたよ🎏💨

↓作成中です😊

↑指先を使って、両面テープを剥いで、うろこを付けていきます🎏

目玉とエラを付けたら完成✨

↓クローバーはお縁で、こいのぼりと一緒に記念撮影🎏📸

 

 

4月24日(土) 待ちに待った【】にお出掛け🦒🦁

前回、雨のため延期になり、今回もお天気を心配していましたが、無事に出掛けることが出来ました✨✨

↑入ってすぐキリンの親子 が出迎えてくれました🦒
リスざるがいっぱい🐒 ↑一緒にハイチーズ🐒📸
↑みんなが大好きペンギン 館へかわいい🐧
がきれいに羽を広げてくれました🦚 シロテナガザルちゃんも可愛かったです🐵
山羊さんに、えさやり体験しました🐐 ↑友達が手伝ってくれましたよ🐐💗
マントヒヒにもえさやり🐒 ↑触れ合い広場💗
ミミズクがかわいい🦉 ↑良い天気でゴロ~ン☀️
↑↓お花がとってもキレイ でした🌼🌸
バラも満開🌹✨

沢山の動物と植物と触れ合い、とっても楽しい一日を過ごすことができました😄✨✨

コロナ禍ではありましたが、しっかり感染対策をされており、安心して過ごすことが出来ました✨

さん、大変お世話になりました☺️🦒🐒✨