クローバーつくしんぼ
投稿日:2022年07月05日 (火)


今年は例年より早いけ🐸☂️

暑さに慣れていない状態での暑い毎日ですが🥺

子ども達の体調の変化に気を付けながら、楽しく過ごしております😊✨

 

6月4日(土)☀️

毎年恒例の『し🍠🌱

今年も秋に美味しいを掘るために、へ行って来ました😁💨

↓事前に子ども達と作った看板を持って出掛けました🪧✨

 

今年はマルチを張ってをしましたよ🧑‍🌾

穴が開いているところに、棒を使って苗が入る道を作り、芋さをしてきました🧑‍🌾🌱✨

どんな風に育ってくれるのか、とっても楽しみです😊💕

 

さんが作っていらっしゃる、ジャガイモインゲン夏大根を、の利用者さんと一緒に収穫もさせていただきました👩‍🌾👨‍🌾

つくクロ卒業生がてとてにいらっしゃる為、「〇〇ちゃんだ~😆‼️」と会えたことに喜ぶ子ども達💓

で、生活介護・児童発達・放デイの垣根を越えて、みんなでワイワイ楽しみながら自然の中で過ごしてきました😊

ジャガイモよいしょ‼️ みんな頑張れ~‼️
インゲン豆見つけた✨ 採ったよ✨
夏大根も収穫できたよ✨ よいしょ‼️

お昼ごはんに、ジャガイモを蒸かして美味しく食べました🥔😊✨

 

後日…宮地区の農家さんから「芋苗ありますよ~☺️」とお声掛けいただき、立派な芋苗の収穫に行って来ました✨✨

芋苗はこんなふうに栽培されているんだ~と驚きと発見で勉強になりました😲💡✨

追加で、スタッフが山田農園に芋さしに行って来ました✨

秋に、美味しいが出来ますように😊

今からとっても楽しみです🍠✨

 

 

6月11日(土)

『作って遊ぼう!!』

紙コップで作るロケットを作りました🚀

↑紙コップに絵を描いて、 2つをくっつけるよ‼️
↑輪ゴムをつなげていくよ ↑上手に出来ました✨

↑お部屋で飛ばし大会🚀楽しみました😁💨💨

 

『ミュージックケア』🥁

今月も音楽に合わせて体を動かし、楽しい時間を過ごしました🎶

↑みんなで楽器を使って 演奏しよう🎶
↑新聞紙をビリビリ✨ ↑ビリビリ気持ちいい~✨
↑「わああ~~😆💨」 ↑楽しいね😆✨✨

 

 

6月の製作は✂️🖍

窓辺で揺れる『ド🫧

折ったり、貼ったり、ビーズ通しをしたり

細かい作業でしたが、みんな頑張ってくれました😊✂️

↓可愛いガーランドが出来ました🫧✨

 

 

次回は…6月後半のつくクロ🐸✨

クッキングや四ヶ町・三ヶ町散策の様子をお届けしたいと思います⭐️

お楽しみに😊🌈