クローバーつくしんぼ
投稿日:2019年05月07日 (火)


今年のゴールデンウイークは、新天皇即位のため、10連休になりました🎌

4月27日(土)~5月2日(木)を今回は開所日とさせていただき、スペシャルなゴールデンウイークになるように、楽しく過ごしましたよ😆✨✨

 

4月27日(土)初日

この日はクッキングの日🍽

子ども達が、火を使わずに、ポットのお湯さえあれば出来る「チキンラーメン」作りに挑戦🍜✨✨

前日に、てとてから頂いてクローバーの庭に育てているスナップえんどうを収穫し、ラーメンにトッピングする準備をしました😊

スナップえんどう ↑収穫✨
↑豊作✨✨ ↑上手に洗ってくれました
↑お顔が真剣🤩 ↑ボールもピカピカ
↑すじ取りしよう‼️ ↑みんなで挑戦✨

 

クッキング当日🌼

買い物に行く前に、何を買うか・買うものの量を一緒に考え、近くのドラモリさんに歩いて出掛けました🏃‍♂️💨

チキンラーメン見っけ‼️ ↑何袋入ってるかな❓
あったよ🥚 ↑キョロキョロ
餃子も買おう🥟 ↑これに決~めた🥟✨
↑レジへ👛 ↑お支払い👛
↑袋詰めのお手伝い🛍 ↑さ~帰ろう🛍

 

さ~作ろう🔪✨

まずは、ぎょうざ作り🥟✨

↑作り方のチェック‼️ ↑並べるよ🥟🥟
↑スイッチON👍 ↑出来てきた~🥟✨
↑美味しそう🥟✨ ↑そろそろいいかな❓

 

次は、メインディッシュ「チキンラーメン」🍜

↑お茶碗運びのお手伝い✨ ↑卵も持って来たよ🥚
↑↓袋を開けるよ⭐️ ↑↓頑張れ~‼️
↑卵を乗せるよ💕 ↑ぼくは溶き卵💕
↑ポットのお湯を400ml ↑もう~美味しそう🍜
↑アルミホイルで蓋 ↑3分…じゃ~ん🤗
↑出来上がり✨ ↑見て~出来たよ✨

さ~みんなで食べよう🍜🥟✨

←「簡単に出来るね!ぼくもおうちで作ってみる」とRくんが瞳をキラキラさせながら話してくれました🤩🍜✨

初チキンラーメンのお友達もいましたが、みんな美味しそうに食べてくれました🍜✨✨

 

4月30日(火)

ボディーペインティングをしました🌈🖌😊

↑絵の具の準備✨ ↑さ~始めるよ‼️

絵の具の感覚が、とっても気持ちが良いようで、手足にたくさん絵の具をつけて、紙の上で楽しんでいましたよ🌈😁✨

この後は、新聞紙あそび📰✨

部屋中、新聞紙だらけ😳‼️‼️

新聞紙のお布団になっていました📰😁

 

令和元年5月1日(水)

令和初日🎌✨

みゆき公園にピクニックの予定でしたが…空模様が怪しく…

有田の歴史と文化の森公園に変更して出掛けてきました🌳🚗💨

↑サッカーで走りました⚽️ ↑「ん~~😆‼️」
↑コソコソ話😊(笑) ↑ローラーすべり台🎶

雨上がりでしたが、元気に遊んできました🌈

お弁当も食べて帰ってきました🍱🍴

 

令和元年5月2日(木)

ゴールデンウイーク利用最終日💨

こどもの日にちなみ、「こいのぼりカレー」を作りました🎏🍛

まずは野菜(じゃがいも・人参・たまねぎ)を切ります🥔🥕

↑↓ピーラーで皮むき🥕 ↑お顔が真剣✨
↑たまねぎ切ります🔪 ↑目にきたぁ~~😂
↑じゃがいも切ります🥔 ↑にんじん切ります🥕
↑ゆで卵をカット🥚 ↑ゆで卵は目玉になります

お鍋に入れていきますよ😊🍛

↑お肉投入🥩 ↑よ‼️お料理男子🍳
↑お野菜入れるよ🎶 ↑お水を入れてアク取り‼️
↑カレー粉入れよう🍛 ↑美味しくな~れ💗
↑そろそろ出来上がり✨ ↑いいにおい~~😆
↑カレーがこいのぼりに大変身🎏‼️ ↑出来上がり🍛💕よ~し食べよう💕

子ども達はカレーが大好きですね🍛😋✨

おいしく食べました🍛🎏✨

 

つくしんぼ*クローバーでもこいのぼり製作をしました🎏

↑指先を使って~🖐 ↑テープを剥がします👇

 

あっという間のゴールデンウイーク🎏✨

後半もお家の方と楽しく過ごされたことでしょう😊🌈✨

子ども達にゴールデンウイークの話を聞いてみたいと思います😄✨✨