クローバーつくしんぼ
投稿日:2018年11月14日 (水)


 

平成30年11月10日土曜日☀

5月に芋刺しした芋畑🍠🌳

今年の芋は、雨が少なくイノシシの被害にあったりなど、どこも不作との事だったので…

山田農園の芋畑はどうかな~(*´Д`)と出掛けました🚙‼

 

つくしんぼ&クローバー&てとての利用児・者みんなで、芋掘りしましたよ♪

掘ってみると…出てくる出てくる…大きなお芋🍠‼

大きなお芋がいっぱい出てきましたよ😊✨

↑よ~し!掘るぞ(^o^)丿 ↑真剣なお顔(*’▽’)
↑二人、力を合わせて✨ ↑出てきたよ🍠
↑泥だんごの出来上がり🎶 ↑うんとこしょ‼

土に触れ、自然に触れ、子ども達の笑顔がいっぱいでした😊✨

↑大豊作でした~~🍠✨✨

 

芋畑の横でブルーシートを広げ、お弁当をたべました😋🍱

 

お昼ご飯の後は、近くのお山を散策しましたよ🌳🎶🐦

↑出発👟🎶 ↑どんぐりの木発見🌳✨
↑こんな風に木になってるんだね(*’▽’) ↑いっぱい拾ったよ(^^♪たくさん落ちていました♬
↑ポッケに入れてお土産😊 ↑小さいどんぐりだよ🎶
↑バッタ発見‼ ↑たくさん遊びました😄

 

芋掘りに、秋探索…たくさん自然を感じて過ごしてきました(^v^)

自分たちで芋刺し、草むしりをしたさつまいも🍠がた~くさん掘れて、子ども達&スタッフは大満足✨

 

12月にクッキングで、さつまいもゴロゴロ豚汁&スイートポテトを作る予定です(^o^)丿

お楽しみに(*^▽^*)