クローバーつくしんぼ
投稿日:2020年02月27日 (木)


2月8日 土曜日 つくしんぼ💗

2月15日 土曜日 クローバー💚

三川内の里外食体験へ行ってきました🍽

 

💗😊2/8つくしんぼの子ども達😊💗

 

外食体験の前に、三川内公園へ⚽️

車から降りるとビュ~~!と北風が🍃🌀💨

「寒い‼️寒い‼️」

「よし🎵鬼ごっこしよう😆」「サッカーしよう⚽️💨」と、

元気いっぱい走り回りました😆✨✨

↑鬼ごっこ中😆 ↑逃げろ~~🎵
↑いいお天気☀️ ↑疲れた~😅
↑90度のすべり台⭐️ ↑滑れたよ✌️✨

 

おなかすいたね😋🍽

よし‼️三川内の里に行こう🎵🎵

 

三川内の里では、自分達でメニューを選び、

券売機にお金を入れて、購入しました🎟✨

        ↑お金を 入れるよ😊
      ↑↓ボタンを 押すよ👆↑↓
     ↑食券買い ました🎟✨↑

 

↓お店の方に券を渡して注文🎵

「お願いします😊」と渡し、券の番号が何番かチェックして、自分の番号が呼ばれるのを「まだかな~😙まだかな~😙」と楽しみに待っている子ども達💗

「○番さん!どうぞ~!」の声に何度も自分の券を確認していました🎵

↓自分のごはんを取りに行こう😄

 

『いっただっきま~~す😋🎵』

みんなおいしくいただきました😋🍽✨

 

 

💚😊2/15クローバーの子ども達😊💚

 

朝の会の中で、事前に準備したメニュー表を見ながら、注文するメニューを決めました✨✨

前回の経験から「今日は焼き飯定食🎵」をすぐにメニューが決まるお友達😊

なかなか決めることが出来ずにいたお友達も、スタッフと一緒に決定😊✨

 

🌸そんな中で嬉しかったこと🌸

お買い物や外食体験などで「自分で選ぶ」ことが苦手なRくん💦

つくしんぼ・クローバーで過ごす中で、少しずつRくんのペースで、自分の気持ち・思いを、人に伝える・伝わる嬉しさを感じてほしいという思いで、支援をしています☺️

そのRくんが、メニュー決めの時にメニュー表を指差して、「カツカレー🍛」を自分で選んでくれたんです😊✨✨

体験・経験を重ねて成長されるRくんを姿をこれからも見守っていきたいと思います😊

 

いざ!三川内の里へ😋🍽✨

券売機で食券を自分達で買いました👛

↑上手に購入できました🎟 ↑覗き込む3人かわいい💗

 

席を決めて、呼ばれるのを待っていると…

卒業生で三川内の里で働いているFくんが会いに来てくれました😄🎵

 

みんなのごはんが揃ったら…

『いただきま~~~す😋🍽✨』

みんなおなかいっぱい食べてニコニコ笑顔に😋💗

食べ終わって食器を片付けに行くと「ごちそうさまでした😊」と元気な子ども達の声に、お店の方も笑顔で返してくれました😊✨

 

🌸三川内の里さん🌸

今回も二週に渡り、お世話になりました☺️

おいしくお食事をさせていただき、働く方の姿を近くで見て刺激を受けて帰って来ました✨✨

最後に、三川内の里さんで働くFくんと写真を撮って帰ってきました📸✨

本当にありがとうございました☺️✨✨