クローバーつくしんぼ
投稿日:2018年11月01日 (木)


平成30年10月31日水曜日☀

昨日は、でしたね🎃✨

世間を騒がせているハロウィン🎃

一体『ハロウィン』はどんなお祭り(・・?

調べてみました💡✨

『ハロウィンは、もともとは古代ケルト人のお祭りです。もともとは秋の収穫祭を祝うお祭りのことで、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのお祭りでした。

古代ケトル人たちの間では、10月31日が一年の終わり、日本で言う「大晦日」のような日で、

「亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる」とされていました。日本のお盆にも似ていますね。

この日は亡くなった人の魂と同時に、「悪魔や魔物もやってくる」と信じられていて、作物や家畜に悪い影響を与え、子どもをさらったりすると言われていました。

そこで「子ども達の魂が魔物に取られないようにしよう」と、ハロウィンの時期だけ魔物に見せかけたオバケの仮装をさせ、子ども達を守っていたそうです。

子ども達が仮装をして家々を周り、「Trick or treat !!」と言ってお菓子をもらう習慣がありますが、これは貧しい農民がハロウィンの時だけ「お祭り用の食料」をもらっていた中世のなごりだそうです。』

との事でした(∩´∀`)∩

ん~~勉強になりました( ..)φ✨

それに基づき…実践しました👻✨

まずは、子ども達にお話をし、ハロウィンの衣装にチェンジ🎃🎶

↑お顔にシールをペッタン !可愛く変身🎃
↑変身完了🎃👻🎶

 

よ~し‼お菓子をもらいに行こう🎃👻‼

つくしんぼのお友達が⇨クローバーの事業所へ👟‼

↑『行って来ます🎃‼』 ↑『Trick or treat🎃?』
↑お菓子をもらいました😋 ↑『やった~~😄‼』
↑どれにしようかな~😋 ↑🚋にバイバイ✋🎶

 

次は…

クローバーのお友達が⇨つくしんぼの事業所へ👟🎶

↑みんなで出発🎃‼ ↑車に気をつけてね😊
↑『お菓子をくれないと いたずらしちゃうぞ🎃🎶』
↑いたずらをお願いすると ↑じゃ~変顔で😂(笑)
↑もらったよ~😋🎶 ↑何のお菓子かな😊??
↑にっこり笑顔😊 ↑バイバイ✋

 

3時のおやつに食べました😋

少しですが…お家にもお菓子のお土産を、子ども達手作りのかぼちゃのバックに入れてお持ち帰りしました🎃

お家でも、楽しい『Halloween』を過ごされましたか😊🎃??