クローバーつくしんぼ
投稿日:2018年10月18日 (木)


平成30年10月13日土曜日☀

子ども達が大好きなおばあちゃま達を、事業所にご招待して☺

ちょっと早い『(収穫祭)🎃』のお祝いを一緒にしていただきました✨

プログラムは『クッキング🍳

みんなで一緒に「ハロウィンかぼちゃシチュー」を作りました🎃

まずは、おばあちゃまの指導のもと、野菜を切る工程からスタート(^o^)丿

↑シチューに入る野菜紹介  ↑玉ねぎの皮むき中‼
↑おばあちゃまが一緒切っ てくれましたよ☺
↑玉ねぎ切り…が😥 かぼちゃの種取り🎃
↑野菜を炒めます✨ ↑おいしくな~れ☺✨

おばあちゃまが

「玉ねぎは、よ~く炒めると美味しくなるんだよ✨」

「見てごらん☺ 玉ねぎの色が変わってきたよ~🎶」と話してくださいました☺

子ども達が「カレーみたい‼」「肉じゃがみたい‼」というと、

おばあちゃまが「このお鍋には、かぼちゃが入っているけど、カレー・肉じゃがには何の野菜が入っているかな☺??」

「ジャガイモ!!!」「せいか~~い!!」笑顔笑い声が絶えない楽しいクッキング☺🍳✨

食育の話をたくさんして頂きながら、楽しくクッキングが出来ました🎶

 

みんなで「いっただきま~す😋♬」

おばあちゃま方と、子ども達のお家や事業所での様子をお話したり…☺

 

Hくんが「おばあちゃんに質問したいです」と手をあげ👐(笑)

「好きなスポーツは何ですか?」「好きな選手は?」

とスポーツ好きのHくんはおばあちゃまに聞いていました🎤✨

 

Yくんは、隣に座って下さったおばあちゃまに、優しくお声をかけていただいて、ニッコリ笑顔

まるで自分のおばあちゃまのように「ばーちゃん❤ばーちゃん❤」と呼んでいました♡

た~くさんおかわりをして、美味しいかぼちゃシチューを食べましたよ😋❤

 

 

ごはんの後、つくしんぼでは…

Aちゃんが何やら準備を…( *´艸`)

おもちゃ箱からマイクを出し🎤、大型ブロックを並べて舞台を作り🎶

Aちゃん『カラオケ~~🎤』はじまり~はじまり~♫

↑↓『』で盛り上が りました~😝(笑)
↑Aちゃんのこの笑顔❣❣ ↑HくんはBIGBANG🎤✨

 

クローバーは、「かるた」昔遊びをしましたよ☺

かるたは、沢山取れて大喜びするお友達😝 悔しがるお友達😥 など様々でした!!

おばあちゃまに、事業所での普段の様子・お友達との関わりを見ていただけたのではないでしょうか☺

 

最後に、プレゼント渡し

みんなで記念撮影もしましたよ📷✨

おばあちゃま方に『楽しかった~♫』『また、呼んでくださいね☺』『○○ちゃんのおばあちゃんと話したよ✨』と沢山、話していただき嬉しかったです☺

また、企画致しますので次回もお待ちしています(*´▽`*)✨

本当にありがとうございました(*^▽^*)✨